【肉汁封印】ハンバーグの画像

Description

ナイフを入れた途端にジュワッとあふれ出る肉汁。あまりの美味しさに感動(⌒∇⌒)

材料 (3個分)

サラダ油
大さじ1
パン粉
大さじ8強
大さじ6弱
小さじ1
白or黒コショウ
小さじ1
ナツメグ
小さじ0.5
1個分
サラダ油
大さじ1
ソース
ケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ2
赤ワインor調理酒
大さじ3
生クリームor牛乳
大さじ2or3
醤油
小さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    牛豚合挽き肉は冷蔵庫で冷やす。フライパンを中火で温め油を入れ、玉ねぎを飴色に炒め、粗熱をとっておく。パン粉は牛乳に浸す。

  2. 2

    ボウルに合挽き肉を入れ、底を氷水で冷やしながら、肉の粒がなくなるまでしっかりと練る。

  3. 3

    次に塩、白こしょう、ナツメグを順に加え、少し粘り気がではじめるまでさらに練る。

  4. 4

    更に1の玉ねぎと牛乳に浸したパン粉、溶き卵を加えてむらがなくなるまで練る。(肉だねは、とろっとした状態に)

  5. 5

    肉だねを3等分し、手にサラダ油(分量外)を塗り、両手で投げ合うように10~20回往復させ、中の空気を抜く。

  6. 6

    ふっくらと丸みのある楕円に整え、さらに手に油をつけて表面をやさしくなでてなめらかにする。

  7. 7

    フライパンを熱しサラダ油をひく。ハンバーグを並べて中火で3分焼く。ハンバーグにしっかりと焼き目がついたらひっくり返す。

  8. 8

    裏面にしっかり焼色がつくまで2〜2分半ほど焼く。肉汁が流出してしまうため、両面を焼いた後はハンバーグには触らない。

  9. 9

    フタを少しだけ開けて被せ、弱火で5分蒸し焼きにする。火を止めフタを完全に閉じ、5分蒸らして出来上がり。

  10. 10

    ソースの作り方

  11. 11

    ハンバーグを焼いたフライパンを使う。余分な脂を取り、バター以外の調味料を入れ、アルコールが飛ぶまで火にかける。

  12. 12

    ケチャップの酸味が飛び、にとろみがついたら火を消してバターを入れて完成!

コツ・ポイント

※ご家庭により火力が異なりますので時間は目安です。
ハンバーグの極意は①冷やしながらよく練る②表面をなめらかにする③蒸し焼き&余熱の3つです。
意識するとジューシーなハンバーグになります。

このレシピの生い立ち

このハンバーグで店を出そうかと思いました。(真剣)
レシピID : 6667231 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート