【肉汁封印】ハンバーグ

このレシピには写真がありません

Description

ナイフを入れた途端にジュワッとあふれ出る肉汁。あまりの美味しさに感動(⌒∇⌒)

材料 (3個分)

玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
サラダ油
大さじ1
大さじ8強
牛乳
大さじ6弱
牛豚合挽き肉(3:1)
500g
小さじ1
白or黒コショウ
少々
少々
溶き卵
1個分
サラダ油
大さじ1
ソース
ケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ3
120ml
醤油
小さじ1
バター
10g

作り方

1

牛豚合挽き肉は冷蔵庫で冷やす。フライパンを中火で温め油を入れ、玉ねぎを飴色に炒め、粗熱をとっておく。パン粉は牛乳に浸す。

2

ボウルに合挽き肉を入れ、底を氷水で冷やしながら、肉の粒がなくなるまでしっかりと練る。

3

次に塩、白こしょう、ナツメグを順に加え、少し粘り気がではじめるまでさらに練る。

4

更に1の玉ねぎと牛乳に浸したパン粉、溶き卵を加えてむらがなくなるまで練る。(肉だねは、とろっとした状態に)

5

肉だねを3等分し、手にサラダ油(分量外)を塗り、両手で投げ合うように10回ほど往復させ、中の空気を抜く。

6

ふっくらと丸みのある楕円に整え、さらに手に油をつけて表面をやさしくなでてなめらかにする。

7

フライパンを熱しサラダ油をひき、ハンバーグを並べて中火で3分焼く。ハンバーグの周囲が薄茶色になってきたら、ひっくり返す。

8

両面に美味しそうな焼色がつくまで2分30秒~3分焼く。肉汁が流出してしまうため、両面を焼いた後はハンバーグには触らない。

9

フタをして、弱火にして5分蒸し焼きにし、フタをしたまま火を止めて、5分蒸らして出来上がり。

10

ソースの作り方

11

ハンバーグを焼いたフライパンを使います。余分な脂を取り、ソースの材料を入れ、アルコールが飛ぶまで火にかける。

12

ソースにとろみがついたら完成!アツアツハンバーグにかけて食べてください。

コツ・ポイント

※ご家庭により火力が異なりますので、時間は目安にしましょう。
ハンバーグの極意は、「冷やしながらよく練る」、「表面をなめらかにする」、「蒸し焼き&余熱」の3つです。意識すると肉汁が閉じこもったいいハンバーグになります。

このレシピの生い立ち

このハンバーグで店を出そうかと思いました。(真剣)
レシピID : 6667231 公開日 : 21/03/19 更新日 : 21/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」