ふっくらジューシー【オーブンハンバーグ】

ふっくらジューシー【オーブンハンバーグ】の画像

Description

オーブンで焼き上げた、表面はカリっと中身はフワッとジューシーなハンバーグです。

材料 (4人分)

1個
こめ油(又はサラダ油)(玉ねぎ用)
小匙2
パン粉
大匙4
大匙3
1個
●マヨネーズ・ラード
各小匙2
●コンソメ顆粒
小匙1.5
小匙1
●塩
少々
適量
こめ油(又はサラダ油)(ハンバーグ用)
小匙1
好みのハンバーグソース(又は醤油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは細かい微塵切りにして、こめ油を熱したフライパンで、軽く色付くまで中火で炒めて、冷ましておく。

  2. 2

    パン粉と牛乳を合わせておく。

  3. 3

    写真

    ひき肉をボウルに入れて、麺棒の先で叩き滑らかにする。●・2を加えてしっかりと捏ね、1を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    4等分に成形して中央を少し凹ませ、ラップをして冷蔵庫で30分〜冷やす。

  5. 5

    オーブンを200℃に予熱する。

  6. 6

    写真

    4の両面に薄力粉を塗す。フライパンを強火で熱し油を敷いて凹みを下にして並べる。両面こんがりと焼き色を付ける。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    天板に6を鍋ごと乗せ(又は天板にオーブンペーパーを敷きハンバーグを並べ)、オーブンで10分程焼く。

  9. 9

    写真

    器に取り出し、好みのソースを掛ける(又は醤油を添える)。

  10. 10

    ※ 今回は一つずつ焼いていますが、まとめて焼いていただいて大丈夫です。

  11. 11

    ※ 凹みだった部分から透明な肉汁が出ていれば、焼き上がりのタイミングです。焼き過ぎない様に取り出します。

  12. 12

    写真

    ※ 鉄鍋で焼いても美味しいです。

  13. 13

    ※ ひき肉は牛でも豚でも、お好みの物をお使い下さい。和牛100%で作るととても美味しいです。

  14. 14

    写真

    ※ 【ハンバーグ(ID 5053584)】です。ハンバーグソースもご紹介しています。

コツ・ポイント

パン粉では無く、細かく砕いた焼麩20gを加えていただいても◎です。
熱々の鍋ごとの場合は、少し短めに、今回は8分焼きました。天板に乗せて焼く場合は10分程焼きます。大きなハンバーグの場合は様子を見て焼き時間を長くして下さい。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ大好きな人が居るので、ちょっと頑張ってオーブンで焼いてあげると、とっても喜ぶんです。
ひき肉は、麺棒で叩いて滑らかに。ラードとマヨネーズを加えてジューシーに。薄力粉を塗してから焼いて旨味を閉じ込めます。
レシピID : 6668175 公開日 : 21/02/25 更新日 : 22/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むちmuchiko
オーブン200℃10分は、この厚みには短すぎた…次回は長めにしよう