ノンバターで☆フワムチッのお豆腐パン

ノンバターで☆フワムチッのお豆腐パンの画像

Description

お豆腐たっぷりで美味し~☆ムチムチなのでシチューなど濃い目のおかずに合わせるのがオススメ♪3/4に配合改良しました。

材料 (6個分)

300グラム
☆砂糖
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は軽くほぐしてキッチンペーパーを敷いた水切りザルに入れ10分位水切りします。強力粉をボウルに入れ、隅に塩を入れます。

  2. 2

    溜まった水を捨ててそのまま電子レンジの600W位で1分加熱します。再度溜まった水を捨て、温まった豆腐を移して崩します。

  3. 3

    人肌くらいの崩し豆腐に砂糖とイーストを加え、混ぜたものを粉のボウルに入れ、つやが出るまで10分位こねます。

  4. 4

    ひとまとめにしてボウルに移し、ラップをして2倍の大きさになるまで(室温で1時間くらい)発酵させます。

  5. 5

    写真

    これが2倍になったところです。指を刺して跡が戻らない状態です。

  6. 6

    写真

    軽く叩いてガス抜きしてから、6等分にして優しく丸めます。

  7. 7

    写真

    打粉をしたお盆などに並べ、ラップをして30分くらい二次発酵します。オーブンを200℃に予熱します。

  8. 8

    写真

    天板にクッキングシートを敷いて生地を並べ、上に強力粉を振ります。オーブンに入れすぐ180℃に下げて20分焼きあげます。

コツ・ポイント

*絹ごし木綿どちらでもOKですが、豆腐の水切り加減で微妙にコネ具合が違うと思います。手にベタベタつっつくようなら強力粉を、パサパサなら水をほんの少し足してください。

このレシピの生い立ち

cocococoa さんの「お豆腐ベーグル」を参考に考えました。
レシピID : 666899 公開日 : 08/10/19 更新日 : 09/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
わかな✾
簡単に美味しくできました꒰*´∀`*꒱

まさにそれがねらいなんです♬是非リピしてください(o^^o)

写真
まどがえる
フライドオニオンでコクを➕美味しく焼けました(o^^o)
写真
KT614
久々の手ごね!めっちゃズッシリで美味しい!リピします!

手ごねお疲れ様でした♬嬉しいコメント☆是非リピしてください!

写真
☆yuchi
初めてでいびつてすが(^^; おいしくできました(^^)!

初めてとは思えない出来映えですね!是非リピしてください♬