我が家のとっておきドーナツ♥

我が家のとっておきドーナツ♥
きなこがほんのりかすかに香る!
外サクサク、中ほわ~♪懐かしくて素朴なドーナッツです。お試しあれ(一部改訂しました)

材料 (作りやすい分量 5~6個分)

Aの材料
薄力粉
130グラム
きなこ
20グラム
Bの材料
卵1個+牛乳
90グラム
きび砂糖または砂糖
30グラム
重曹またはベーキングパウダー
3グラム(小さじ約半分)
ひとつまみ
お好みオイル(オリーブ・ベジフルーツ・キャノーラなど)
20グラム
揚げ油
まぶし用砂糖
きび砂糖              またはお好きな砂糖
大さじ2

1

写真

Aの材料を泡立て器でよ~く混ぜる。
(粉ふるいの代わりによく混ぜ合わせます)

2

写真

Bの材料を泡立て器でよ~く混ぜる。
特にベーキングパウダーはダマになりやすいのでよ~く混ぜて下さい!

3

写真

BにAを加える。
少し固くて混ぜにくいですがへらでしっかり混ぜ合わせてください。

4

写真

粉をまぶして1センチ厚さにのして型で抜く。型に油をぬるとやりやすいですよ!(少し生地が柔らかいので扱いにくいです)

5

写真

初め弱火で焦がさないようにじっくり火を通し、最後は中火でからりと揚げる。
油をしっかり切る。

6

写真

ビニール袋に砂糖を入れドーナツが熱いうちにまぶしたら出来上がり~♪

コツ・ポイント

きな粉が無い時は仕上がりに違いは出ますが薄力粉全量で作ってね。
かなり甘さ控えめなので砂糖をたっぷりまぶすとおいしいです♪

このレシピの生い立ち

以前はバターで作っていましたが揚げ油がすぐに黒くなってしまうのでオイルに変えました。
その分、風味付けにきなこを入れてみたところ、サックリドーナツに仕上がりました♪
レシピID : 666930 公開日 : 08/10/20 更新日 : 08/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/21

写真

きなこ好きな二歳の娘が喜んでパクパク♪また作ります♪

dla-miyu

つくれぽありがとう!!娘ちゃんに気に入ってもらえてうれしい♪

09/03/13

First tsukurepo mark
写真

息子の手伝いで、美味しくできました。おすそわけで喜ばれましたよ。

kurolabu428

とっても香ばしそうでおいしそうです!!ありがとうございます♪