トマトの水煮缶で作る☆うちのミートソース

トマトの水煮缶で作る☆うちのミートソースの画像

Description

ミートソースのもとがなくても、トマトの水煮缶と合いびき肉で、甘くない我が家好みのミートソースになりました♪

材料 (2〜3人分)

ローリエ(ホールがおすすめ)
1枚
1/2個
1/2個
小さじ1と1/2
胡椒
少々
トマト缶に1杯分
★砂糖
小さじ2
★コンソメ
2つ
★ケチャップ
大さじ2
★中濃ソース
大さじ2
★イタリアンハーブミックス(無くても可)
少々

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎ、人参をみじん切りにしてオリーブオイルをひいた鍋に入れる。そこにローリエ、塩、こしょうを入れ炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透明になってきたら、合い挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、一度火を止める。

  3. 3

    写真

    トマトを全て鍋に入れたら、空のトマト缶いっぱいに水を汲み、鍋に入れる。

  4. 4

    ★全てを入れ、中火にして沸騰してきたら、弱火にして約20分煮込む。(水気が少なくなって、しょっぱい位がパスタに合います)

  5. 5

    写真

    茹でたパスタにミートソースをかけて、パルメザンチーズなどはお好みでかけたら、できあがり。

コツ・ポイント

野菜はブレンダーで細かくすると早いです!あとは、よーく煮込むこと。目安20分ですが、味見して好みで調整してください。とろみが欲しい方は薄力粉を加えるといいと思います。イタリアンハーブがなくてもオレガノ、クローブで代用します!

このレシピの生い立ち

キーマカレーを作ろうとして、途中でカレールーがないことに気が付き、急遽ミートソースに変更しました!美味しくできたので、レシピにしました。
レシピID : 6669451 公開日 : 21/03/02 更新日 : 21/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
★お結び☆
美味しくできました!
写真
★お結び☆
余ったトマト、ひき肉をベーコンにして、しめじ、とろけるチーズを加えてみました♪いつもより美味しいと好評でした!アマトリチャーナ風
初れぽ
写真
★お結び☆
ナスも細かく刻んで混ぜてみました!ナス嫌いの子どももパクパク♪