ごま油香るささみときゅうりの豆乳そうめん

ごま油香るささみときゅうりの豆乳そうめん

Description

きゅうりとささみのシンプルそうめん。「圧搾純正胡麻油」のコクと香りが、まろやかな豆乳スープをワンランク上のおいしさに!

材料 (2人分)

圧搾純正胡麻油
大さじ1
そうめん
4束
ささみ
2本
きゅうり(千切り)
1本
塩、こしょう
各少々
大さじ1
万能ねぎ(小口切り)
適量
白いりごま
少々
【A】
大さじ4
260ml

作り方

1

写真

今回は「圧搾純正胡麻油」を使います。

2

ささみは塩、こしょうをふり、耐熱皿にのせ酒を回しかけてラップをかける。電子レンジ(600W)で2分〜2分半加熱する。

3

<2>の粗熱が取れたら、ささみに火が通ってるか確認し、手で割いてほぐし、加熱時に出た肉汁に浸しておく。

4

そうめんを茹でて冷水でよく締め、器に盛り付ける。きゅうり、ささみをのせて、混ぜ合わせた【A】をかける。

5

「圧搾純正胡麻油」を回しかけ、万能ねぎ、白いりごまをふる。

コツ・ポイント

ささみ、きゅうり、豆乳の淡白な味わいになりがちな組み合わせが、芳醇な「圧搾純正胡麻油」を加えることでコクがプラスされて豊かな風味に仕上がります。ささみはレンチンで火を通し、手で割けばOK。下ごしらえも手軽でカンタン!

このレシピの生い立ち

あっさりしがちなそうめんを、やさしい甘みの豆乳でアレンジ。「圧搾純正胡麻油」の豊かな香りが、豆乳の生臭さを打ち消し、よりまろやかでおいしい味わいに。きゅうりを水菜に変えれば、冬場のあったかにゅうめんとしても楽しめます。
レシピID : 6670433 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (79人)

2021/06/17

写真

めちゃめちゃ本格的でお店の味でした♪

❤maichin❤

2021/06/05

写真

豆乳がまろやかで ごま油のコクも加わって とっても美味しかったです♪

みなまりん

2021/05/31

写真

水菜と胡麻で風味を意識。タンパク質も摂るためにささみを載せました!味わい優しくごま油で味も締まり美味しいです。リピ確です!

MoKogirl

ごま油がアクセントになって美味しいね♪つくれぽ感謝★

2021/05/24

写真

とても美味しくできました。これからの季節にいいですね!

クックMi〜No

さっぱりな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

1 2 3 4 5