お洒落な豚肉のソテーりんごソース添え

豚肉とりんごって相性がいいんですよ。ってご存じですよね。
このレシピは簡単でしかも豪華なので、パーティーにも使えます。

材料 (4人分)

豚ソテー用
4枚
塩、コショー少々
りんご
1個
バター
大3
スープ
1cup
りんご酢
小1~2
粉パセリ少々

1

豚肉はすじ切りをし、塩、コショーで下味をつけておく。

2

りんごは皮つきのまま3ミリのくし切りにする。(栄養があるのと面倒なので剥か
ないのですが、気になる方は剥いて下さい。)

3

器をレンジでチンして温めておく。

4

フライパンにバター2を溶かして豚に肉を焼き、スープを少し加えて火が通るまで
両面焼き器に盛り、冷めないようにカバーしておく。

5

同じフライパンに残りのバターを溶かしてリンゴを並べ両面を焼き、ハチミツを入
れて黄金色になるまでソテーしてから、残りのスープとりんご酢を加え3分煮て塩、コショーで味をととのえる。

6

豚肉の上にりんごを綺麗に乗せてソースをかけ、粉パセリを降って出来あがり。

コツ・ポイント

りんご酢が無ければ普通のお酢でも大丈夫。あと、プラムを入れても美味です。そ
の場合は一人につき2個ずつくらいが目安です。

このレシピの生い立ち

定番のこの料理、りんごとハチミツだけでは甘くって、何だかコッテリ感がするの
でお酢を入れてみたら、サッパリして、美味しくいただけたのがきっかけです。

レシピID : 66707 公開日 : 02/10/11 更新日 : 02/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はなびし草 2002年10月22日 21:14
昨日、このレシピ見て、今朝御弁当のハンバーグを焼いた後、紅玉りんごをスライスしてバターで炒めて、砂糖少しで煮ました。酸味があってりんご酢がなくても丁度良かったです。
美味しかったって、まみが5つ星くれました。(笑)

おまけにその後、ソースの残ったフライパンで、ついでにキンピラを作ったら、リンゴの酸味と肉の旨みと砂糖の甘味とバターの風味と見事にマッチしてました。
あと醤油を足すくらいで、ばっちり!
また二度と出来ないものを作ってしまった。(爆)
肴やの女将 2002年10月23日 00:06
参りましたです。(謝)&(拍手)
はなびし草 2002年10月23日 00:12


     

       (^^ゞ