ローストビーフの画像

Description

コーラで柔らか!炊飯器放置で作るローストビーフ!

材料

1ブロック
適量
コショウ
適量
ニンニク(チューブ)
5cmくらい
生姜(チューブ)
5cmくらい
コーラ
500ml
ソース
ごま油
大1
醤油
大1
砂糖(はちみつ)
大2
大1

作り方

  1. 1

    ももブロックを裏表側面を満遍なく、躊躇なく、ひたすらフォークで躊刺す。

  2. 2

    Ziplocに肉とコーラを入れて1時間放置。
    1時間経ったら肉を取り出して塩コショウニンニク生姜をよーく擦り込む。

  3. 3

    フライパンに油を多めに引き強火で、肉の全面を20秒ずつくらい焼き目をつける。(油跳ねるので注意)

  4. 4

    新しいZiplocにお肉を入れる。

  5. 5

    炊飯器に70〜80度くらい(7:3でお湯:水)のお湯を入れる。Ziplocごとお肉をを炊飯器に投入して30分保温。

  6. 6

    30分経ったら氷を入れた冷水にZiplocごとつけて冷ます。(これ以上余熱で火を通さないようにするため)

  7. 7

    冷えたら薄く切り分けて完成!

  8. 8

    保温中にソースを作る。フライパンに残った油に玉ねぎを入れて炒める。飴色くらいにいたまったら☆を入れてひと煮立ちで完成!

  9. 9

  10. 10

    【炊飯器での調理】炊飯器によってはZiploc等が禁止の場合がありますご家庭の製品の取説を確認して調理してください。

  11. 11

    本レシピは炊飯器での炊飯ではなく、あくまで保温なので大丈夫だとは思いますが、やる際は自己責任で!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

色んな方のレシピを参考に改良したverです。
レシピID : 6670785 公開日 : 21/02/25 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート