すき家の葱生姜牛すき鍋風♡うちは豚すき鍋

すき家の葱生姜牛すき鍋風♡うちは豚すき鍋

Description

冷蔵庫にある材料で作る簡単ひとり鍋です。ネギたっぷりが、おいしさの秘訣です!

材料 (1人分)

豚こま肉
100g
長ネギ
1本
白菜
2~3枚
人参
2cm
しらたき
180g
すき焼のたれ
100㎖
冷凍うどん
1玉
1個

作り方

1

写真

白菜を切ります。
葉の部分はざく切りに、芯の部分はそぎ切りにします。
そぎ切りにすると、火が通りやすくなります。

2

写真

長ネギは1本の1/4は厚めに切り煮込みます。残り3/4は細切りにし、食べる直前にすき焼きにのせます。

3

写真

人参は輪切り
しらたきは、30秒ほど下茹でをし、食べやすい長さに切っておきます。
材料をすべて鍋に入れます。

4

写真

あとは、すき焼のたれを入れ蓋をして5分煮込めば完成です。肉は時々ほぐしてね♡

5

写真

ひとり豚すき鍋セット完成です!

コツ・ポイント

☆長ネギは、まず縦半分に切ってから、ななめ細切りにします。ボリューム感UP⤴シャキシャキ感がクセになる美味しさです。

☆お肉はたれが冷たいうちから入れると、やわらかくなります。

☆今回は、生姜を入れ忘れました。次回は入れてみます。

このレシピの生い立ち

「すき焼きに長ネギそんなにのせちゃう?」すき家の「葱生姜牛すき鍋」の発想に感動し、私も作ってみました。冷蔵庫にあった材料なので、豚肉で!いつもと違うすき焼きは、家族にも好評でした。
レシピID : 6670865 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」