スパイスパンプキン バスクチーズケーキ風

スパイスパンプキン バスクチーズケーキ風

Description

スパイスをたっぷりと入れたパンプキンパイを、バスクチーズケーキ風に。
★かぼちゃを入れすぎてとろけなかったので覚書用!!

材料 (丸型12cm )

クリームチーズ
100g
100ml=100g
1.5個(約80g)
かぼちゃ(加熱裏ごし後)
100g
 
パンプキンスパイス(ない場合は●をあわせて作る)
小さじ1
●シナモン
小さじ1/2
●ジンジャーパウダー
小さじ1/8
小さじ1/8
●クローブ
小さじ1/8

作り方

1

クッキングシートを水で濡らし、くしゃくしゃっとして型に敷く。

パンプキンスパイスの材料を混ぜ合わせる。

2

クリームチーズ、生クリーム、卵は室温に。

かぼちゃはレンジ等で加熱し、必ず裏ごしをする。

3

オーブンは250℃に予熱

4

室温に戻したクリームチーズをゴムベラでなめらかになるまで練る。

5

グラニュー糖を加えて、砂糖のザラザラが消えるまでしっかりと練る。

スパイスをふるい入れて、再び練る。

6

ホイッパーに持ち替え、溶き卵を少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜ合わせていく。

7

かぼちゃも加えて、しっかりと混ぜ合わせる。

8

生クリームも加えて混ぜ合わせ、最後にコーンスターチをふるい入れて混ぜる。

9

生地を濾して、型に流し入れる。
型を軽くトントンと落として空気抜き。

10

250℃の予熱が完了し、10分ほど空運転させたオーブンで19分~20分焼く。

11

オーブンから出し、粗熱がとれたら型のままラップをし、一晩寝かして完成。

12

2~3日置いたほうがなめらかになります。

コツ・ポイント

かぼちゃはしっかりと裏ごし。
水っぽいかぼちゃの場合は、水分を飛ばしたほうがいいと思います。
焼き立ては柔らかいですが、冷やすとかたまります。

このレシピの生い立ち

スパイシーなパンプキンパイが好みなので、バスクチーズケーキを作りました。
かぼちゃを入れすぎたようで、とろけなかったので改良前のレシピです。
少~し柔らかいですが、バスク風のあのトロトロ感とは遠いので、それでもいい方は作ってみてください!
レシピID : 6670914 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」