市販のトマトソース缶で簡単★ボロネーゼ

市販のトマトソース缶で簡単★ボロネーゼ

Description

市販のトマトソースを使って煮込み時間を短縮!大人のための本格派ミートソースです。

材料 (4~5人分)

合い挽き肉
300g
小さじ1
ベーコン
50g(みじん切り)
●たまねぎ
1個(みじん切り)
●にんじん
1/3本(みじん切り)
●セロリ
1/3本(みじん切り)
●マッシュルーム
6個(みじん切り)
★トマトソース缶
1缶(約300g)
★水
カップ1(200ml)
50ml
小さじ1
こしょう
少々
大さじ1

作り方

1

鍋にオリーブ油とにんにくとベーコンを入れて中火にかけ、香りが出てきたら●の野菜を炒め、ハーブソルト・こしょうをふる。

2

野菜がしんなりしてきたら合いびき肉を加えて、火が通るまで炒める。

3

赤ワインを加えて強火にし、30秒ほど煮立ててから、★の材料を加える。沸騰したら火を弱め、10~15分煮る。

4

塩・こしょう(分量外)で味をととのえて、火を止める。

5

★仕上げ★フライパンにボロネーゼを入れて煮立て、ゆでたてのパスタを絡め、粉チーズを適量混ぜ込むとコクと旨みがアップ!!

6

写真

蒸して輪切りにしたじゃがいもにミートソースとピザ用チーズをのせて、こんがり焼いても美味しい!!

コツ・ポイント

トマトソースが無いときは、トマトの水煮缶(約400g)でも代用できます。その際は、トマトを泡立て器などでよくつぶして加えて、ふたをせずに40分~50分くらい煮詰め、最後に塩(トマトソース使用時よりも若干多め)で味を調えます。

このレシピの生い立ち

ボロネーゼはいっぱい作ってストックしています。ごはんにかけて、レタスとトマト、チーズを添えれば即席タコライスに。パンにはさんでホットサンドにするのもオススメです。
レシピID : 6671726 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね