野菜タップリ!ウマ過ぎっ!ミートソース♪

野菜タップリ!ウマ過ぎっ!ミートソース♪

Description

野菜がタップリのミートソースです。ハインツのデミグラスソース缶を使って優しく深い味に仕上がります!美味しいよ〜!

材料 (6〜8人分(余ったら冷凍OK))

●人参
1本
●タマネギ
1個
●干し椎茸(水で戻す)
5〜6個
●ピーマン
3〜4個
●セロリ
2本
合挽ミンチ
300g
サラダ油
大さじ1
干し椎茸の戻し汁+水
600cc
ハインツ デミグラスソース缶
1缶
ケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ●の野菜をそれぞれフードプロセッサーか包丁でみじんぎりにする。細かくしすぎると水分が出るので気をつけてください。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にサラダ油を大さじ1ほど入れ、合挽ミンチ、1の野菜を炒める。

  3. 3

    写真

    ミンチの色が変わったら干し椎茸の戻し汁と水を入れ、固形コンソメとローリエも入れて15分ほどフタをして中火で煮込む。

  4. 4

    写真

    デミグラスソース缶、ウスターソース、ケチャップを入れてフタを外して水分を飛ばしながら煮詰めて行く。

  5. 5

    写真

    ぐつぐつ煮込んでお好みの濃さになったら完成。我が家は食べる日の前日に作って一日寝かして食べます!味がグッと濃厚になるよ♪

  6. 6

    味が物足りなく感じる場合はお好みでケチャップとウスターソースを追加して味を調えてくださいね♪2009年11月追記

  7. 7

    ★アレンジ★グラタンやラザニア、ドリアのソースに。ピザソースに。ミートパイに。サンドイッチに。とアレンジ力抜群です!

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  9. 9

    2015.04.28 トップ写真差し替えました。

コツ・ポイント

みじん切りにする時に余り細かくしすぎないのがポイントかな。野菜から水分が出すぎるし、食感もなんだか寂しくなってしまいます。あとはとにかくじっくり煮詰めて濃厚な味にすることです。食べる前日に作って一晩寝かした方が絶対美味しい!余ったら冷凍〜!

このレシピの生い立ち

母のミートソースを自分流に改良してレシピを作りました。材料はフードプロセッサーでみじん切りにしていいので楽チン!!あとはじっくり煮込むだけと簡単です!優しく深い味の母のミートソースの味、これが大好きです♪
レシピID : 667178 公開日 : 08/10/18 更新日 : 16/11/25

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

330 (283人)
写真

2022年5月27日

何度も何度も作ってます!いつも時短な私がこれだけは時間をかけて作ります。子供や夫も大好きです。今日は分量3倍でつくりました!

写真

2022年2月27日

お野菜たっぷり♡デミ缶で作るミートソースも良いですね。また作ります!

写真

2022年2月18日

生のトマトもたっぷり入れました。美味しかったです♡

写真

2021年12月5日

息子が死んでも食べないピーマンもセロリもこれならOK!美味しいと絶賛しながら食べてくれました(^^)ウッシッシ

このレシピを使った献立