丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフ

丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフ

Description

新玉ねぎを丸ごとコトコト煮た和風スープ。「割烹白だし」の鰹の濃厚なうま味と香りが新玉ねぎの甘さを上品に引き立てます。

材料 (2人分)

新玉ねぎ(小)
2個
ブロッコリー
100g
ウインナー
4本
【A】
ヤマキ 割烹白だし
40ml
360ml

作り方

1

写真

今回は、「ヤマキ 割烹白だし」を使います。

2

新玉ねぎは皮をむき、ブロッコリーは小房に分ける。

3

厚手のホーロー鍋に新玉ねぎと【A】を入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にして約12分煮込む。

4

ブロッコリーとウインナーを加えてさらに約3分煮込み、火を止める。

コツ・ポイント

新玉ねぎはフタをして弱火でじっくり煮て甘みを引き出します。「割烹白だし」と水を1:9で合わせるだけでスープが完成。家にあるお好みの野菜を加えて作れます。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」で野菜を煮るだけで、手軽に作れる和風ポトフ。丸ごと煮た新玉ねぎは甘みたっぷり。ウインナーと「割烹白だし」のうま味が引き立つやさしい味わいのスープです。
レシピID : 6671789 公開日 : 21/04/01 更新日 : 21/04/01

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

289 (281人)

21/05/13

写真

ブロッコリー、、、茎を星型にくり抜いた物と葉部分を使用😅パプリカをプラスしました!白だしで味が決まり、新玉も甘くて最高スープ✨

mayurich

身近にあるストック食材でも美味しく作れるのが嬉しいですよね♥

21/05/10

写真

ブロッコリーの代わりに春キャベツで。かつおだしで美味しいお味です。

sumin☆

和風♪な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

21/05/10

写真

簡単なのに美味しかった。鍋写真でごめんなさい。

手作りスキ

ありがとうございます!是非、定番メニューに加えてくださいね♪

21/05/10

写真

計量も手間なく忙しい朝でも優しい味でホッとする時間もできました!

amiamikk

手軽なのに本格的なお味なので忙しい朝にもぴったりですね◎

1 2 3 4 5