丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフ

丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフ

Description

新玉ねぎを丸ごとコトコト煮た和風スープ。「割烹白だし」の鰹の濃厚なうま味と香りが新玉ねぎの甘さを上品に引き立てます。

材料 (2人分)

新玉ねぎ(小)
2個
ブロッコリー
100g
ウインナー
4本
【A】
ヤマキ 割烹白だし
40ml
360ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ヤマキ 割烹白だし」を使います。

  2. 2

    新玉ねぎは皮をむき、ブロッコリーは小房に分ける。

  3. 3

    厚手のホーロー鍋に新玉ねぎと【A】を入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にして約12分煮込む。

  4. 4

    ブロッコリーとウインナーを加えてさらに約3分煮込み、火を止める。

コツ・ポイント

新玉ねぎはフタをして弱火でじっくり煮て甘みを引き出します。「割烹白だし」と水を1:9で合わせるだけでスープが完成。家にあるお好みの野菜を加えて作れます。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」で野菜を煮るだけで、手軽に作れる和風ポトフ。丸ごと煮た新玉ねぎは甘みたっぷり。ウインナーと「割烹白だし」のうま味が引き立つやさしい味わいのスープです。
レシピID : 6671789 公開日 : 21/04/01 更新日 : 21/04/01

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

306 (293人)
写真

2022年5月18日

新玉ねぎが丸ごと美味しい!ことこと煮るだけでヘルシーな一品ができます。

ごろっと玉ねぎが美味しそうです♪つくれぽ感謝です。

写真

2022年5月9日

味がしみて美味しい。特にブロッコリーが!白だしと合う!!!美味しい。次は多く入れたい(*^^*)

白だしで優しい味わいに仕上がりますよね♪ぜひご愛用下さいね♡

写真

2022年5月8日

簡単でしっかり出汁がきいてて美味しかった‼︎

簡単なのに驚きの美味しさですよね!またぜひお試し下さいね♡

写真

2022年4月19日

帰ってきてソッコーで作れるめちゃくちゃ美味しい飯、さいこうです

そう言って頂けてこちらも嬉しいです♡素敵な食卓ですね^^

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね