丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフ

丸ごと新玉ねぎとブロッコリーの和風ポトフの画像

Description

新玉ねぎを丸ごとコトコト煮た和風スープ。「割烹白だし」の鰹の濃厚なうま味と香りが新玉ねぎの甘さを上品に引き立てます。

材料 (2人分)

新玉ねぎ(小)
2個
ブロッコリー
100g
ウインナー
4本
【A】
ヤマキ 割烹白だし
40ml
360ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ヤマキ 割烹白だし」を使います。

  2. 2

    新玉ねぎは皮をむき、ブロッコリーは小房に分ける。

  3. 3

    厚手のホーロー鍋に新玉ねぎと【A】を入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら弱火にして約12分煮込む。

  4. 4

    ブロッコリーとウインナーを加えてさらに約3分煮込み、火を止める。

コツ・ポイント

新玉ねぎはフタをして弱火でじっくり煮て甘みを引き出します。「割烹白だし」と水を1:9で合わせるだけでスープが完成。家にあるお好みの野菜を加えて作れます。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」で野菜を煮るだけで、手軽に作れる和風ポトフ。丸ごと煮た新玉ねぎは甘みたっぷり。ウインナーと「割烹白だし」のうま味が引き立つやさしい味わいのスープです。
レシピID : 6671789 公開日 : 21/04/01 更新日 : 21/04/01

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

315 (300人)
写真
RINクック
玉ねぎ無しでじゃがいもと人参入れて♪今日もあっという間に美味しく頂きました☆また作ります☆

手軽に美味しく作れて野菜も沢山摂れるから健康的で嬉しいですよね♪ありがとうございます♡

写真
ふか谷
生で旨い淡路の玉ねぎをゲットしこちらへ!大きめなので1/4に切りましたが丸ごとで味わいたかった!また作る!れぽ300人おめです!

丸ごと玉ねぎが旨味たっぷりのご馳走ですよね♡ご活用頂き有難うございます!

彩りにもなって見た目もバッチリですね♪美味しくご活用頂き感謝です!

写真
Achan☆゙
簡単で美味しい〜!

手軽に満足感ある一品が作れますよね♪ぜひ活用して下さいね♪