HB✿窯焼き風縁ありクリスピーピザ生地

HB✿窯焼き風縁ありクリスピーピザ生地の画像

Description

二度焼きで、窯焼きピザ風の縁どりカリカリ食感。整形も簡単きれい。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)楽しくおうちピザ。

材料 (直径約27センチピザ生地2枚分)

☆ピザ生地☆
280g
砂糖
大さじ1
小さじ1
大さじ1
有塩マーガリン
15g
小さじ2
人肌ぬるま湯
180cc
☆表紙のピザのトッピング☆
ピザソース
大さじ4~5
くし型薄切りトマト(種と水分を取って)
1個分
細切り黄パプリカ
1/2個分
玉ねぎ薄切り
1/4個分
粗引き黒胡椒
適量
クレイジーソルト
適量
ツナ油(焼き上がり後)
1缶分

作り方

  1. 1

    全材料をHBに入れ、一次発酵まで済ませます。

  2. 2

    写真

    打ち粉をした台の上に生地を取り出し、生地を軽く丸めなおし、スケッパーで2等分にする。

  3. 3

    写真

    固く絞った濡れふきんをかけて約15分ベンチタイム。(夏場はふきんに生地がつかないように水を少々霧吹きして、乾燥を防ぐ)

  4. 4

    写真

    打ち粉をした台の上で、一つの生地を直径約29cmの円形にめん棒で伸ばし、フォークで生地全体を均一にピケする。

  5. 5

    My memo:生地を伸ばす時、ある程度の大きさになったら(楽々円形を保てる大きさ)生地の縁をつかみ持ち上げ・・・

  6. 6

    小刻みに手を移動させながら外周を1~2周すると生地そのものの重さで伸びて円が保ちやすい。めん棒→持ち上げを繰り返し整形。

  7. 7

    写真

    生地をクッキングシートを引いたテンパンにのせ、外周を生地の上側に丸め込み、生地が反発しないように、フォークでとめる。

  8. 8

    写真

    生地全体にピケして、200℃に余熱したオーブンで10~12分ほんのり焼き色がつくまで焼いてピザ生地の出来上がり。

  9. 9

    写真

    ピザソースやお好みのトッピングをのせてさらに190~200度に余熱したオーブンで約20分焼くと、ピザのできあがり。

  10. 10

    トッピングの具材の水分を取っておく事がとってもクリスピー食感につながります。1ピース持ってしな~ってならない感じ。

コツ・ポイント

☆500Wオーブンレンジです。☆縁取りを作るときはテンパンの上で。☆手順4で少しいびつな円形になっていても、手順5の縁どりを作るときに修正ができるので、きれいな円形に仕上げることができる。トッピングの水分を取る事がクリスピー食感のポイント。

このレシピの生い立ち

釜焼きピザの縁どりクリスピーな感じをおうちで味わえるように。ワンピース手に取ったとき、生地がしならない感じに作りたかった。
レシピID : 667181 公開日 : 08/10/19 更新日 : 09/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
pako4449
クリスピーに美味しく出来ました!家族にも好評です。

具材がたっぷりで美味しそう(^^)!つくれぽありがとう♪

写真
あんこたべたい
生地の配合、ピケ、二度焼き、参考にして美味しいピザになりました!

嬉しい!やっぱ二度焼きクリスピーサラミコリ感が美味しそう♪

写真
kachanYA
すごく美味しいです!何回作ったかわかりません(^_^;)

つくれぽありがとう♪

写真
気まぐれさっさ
今まで焼いてきたピザ生地はなんだったんだ!?と衝撃的な美味さです

すっごい嬉しいコメントに感激!パリッと触感がいいよね^^共感