マーマレードチーズクリームそば粉クレープ

マーマレードチーズクリームそば粉クレープの画像

Description

ほろ苦いマーマレードと風味豊かなそば粉の香りがマッチした、大人のクレープですぴよ♪

材料 ((クレープ:6枚))

そば粉
100g
1個
250g
A はちみつ
10g
A 塩
2g
バター
30g(6等分にする)
(トッピング:2枚分)
大さじ4
はちみつ
適宜
(お好みのトッピング)
いちご、ピスタチオ、チャービルなど
好きなだけ
ホットケーキミックスのクレープ
150g
1個
A 溶かしバター
20g
バター
20g(4等分にする)
※そば粉がないときは、クレープの材料を上記に置き換えて同様に作ってください。 寝かせる時間は1時間前後で大丈夫です。
(4枚分)

作り方

  1. 1

    (下準備)
    Aを混ぜ合わせる。ボウルにそば粉を入れ、中心にAを注ぎ入れる。

  2. 2

    ホイッパーで中心を混ぜ、少しずつ粉を崩しながら外側に向かってグルグルと混ぜる。

  3. 3

    粉が無くなったらさらに2、3分混ぜ、冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる

  4. 4

    生クリームをボウルに入れ、氷水に当てながらホイッパーで泡立てる。

  5. 5

    ホイッパーのあとが残るくらいになったら、クリームチーズと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    (生地作り)
    3の生地を再度よく混ぜ、カップに80g取り分ける。

  7. 7

    フライパン(28cm)を中火で熱し、バターを入れて溶かす。

  8. 8

    カップに入れた生地を一度に流し入れ、フライパンを傾けて素早く全体に行き渡らせる。そのまま中火で焼く。

  9. 9

    縁がきつね色になったら裏返し、裏面をさっと焼いて取り出す。残りも同様に焼く。

  10. 10

    (組み立て)
    生地の表面を下にしておき、マーマレードを大さじ2塗る。

  11. 11

    正方形になるよう4箇所折り畳み、5のチーズクリームをスプーンなどですくってのせる。はちみつを全体にかける。

  12. 12

    いちごや刻んだピスタチオ、チャービルなどを飾って完成。

コツ・ポイント

・生地はしっかり休ませたほうが、粉に水分が行き渡って美味しく仕上がります。できたら作る前日に混ぜておきましょう。
・焼く時にきれいに広がらない時は、生地が重たいのが原因です。少量ずつ水を加えてゆるくしてください。

このレシピの生い立ち

○レシピ考案○
フードコーディネーター 
佐藤かな子さん

クレープが余ったら1枚ずつラップに包んで冷凍できます。食べる時は、フライパンで温め直して、ハムチーズなど挟んでアレンジしてください。
レシピID : 6672469 公開日 : 21/02/27 更新日 : 21/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ゆなほむcrea
今日の私の朝食❤️ ん?もう、ブランチ かな?シアスさんレシピと コラボです🎵
初れぽ
写真
ゆなほむcrea
バレンタインに娘といっぱい作りました❤️ キレイに焼ける生地で上手に出来ました✨