豚ロースの塩麹漬けの画像

Description

息子が大好きな豚ロース肉の塩麹漬け。
程よい塩麹の風味が食欲をそそります!

材料 (人数分枚数)

人数分
塩麹
肉の重さの10%
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースをジップロック等に入れて、塩麹を豚肉の重さの10%の塩麹を入れてまんべんなく揉み込む。

  2. 2

    そのまま冷蔵庫で半日寝かせ、油を引いたフライパンで焼くだけ。

  3. 3

    その日に食べない時は、漬けた状態で冷凍保存。

コツ・ポイント

肉の重さの10%の塩麹で漬けています。(肉100gだったら10gの塩麹)
目安としては、肉にまんべんなく塗る量の感じです。

このレシピの生い立ち

塩麹がブームになった時に、初めて何か本か冊子で覚えた塩麹の分量。それからずっと作り続けてる我が家の塩麹漬けです。
レシピID : 6673407 公開日 : 21/02/27 更新日 : 21/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
中村ベーカリー
素敵なつくれぽありがとうございました🍀こんなに簡単なのに凄く凄〜く美味しかったです‼︎今度はお弁当にも入れたいです♬美味レシピ感謝
写真
みっくママ
豚肉大好き親子です☆塩麹でめちゃくちゃ美味しくなりました^^♬ありがとう♡
写真
チイチャンママ
塩麹買っても残らせる事多いけどこんな簡単美味しいRPなら気軽に使えるから嬉しいわ~♪一旦漬けたら後は焼くだけ☆なのに美味しい♡
写真
runa10
前回3枚漬け込み、息子ご飯要らないと1枚冷凍していたの✨パプリカピーマンも一緒に焼きボリュームが出ました!塩麹の旨みで野菜甘いよ