花豆さんがコーヒー君にひとめぼれ

義母から習った一品です。花豆ってコーヒー出煮ても美味しいんですよ。
お豆を変えてもいいですよ。

材料 (3~4人分)

花豆
300gぐらい
砂糖
200gぐらい(もっと多くてもおいしいかも)
大さじ3ぐらい
2ツマミ
コーヒー
一人分約半分ぐらい(濃いめ)

1

豆を洗い、たっぷりのお水で一晩浸しておく。

2

水をはり、豆を火にかけ2~3回湯でこぼす。
(私は、3回変えました)
新しいお水をなべに入れ、気長にお豆が煮えるのを待つ。

3

煮えたら、砂糖の2/3量を加えて煮る。しばらく煮てから火を止め一晩置く。

4

翌日又は朝から煮た場合(夜)に、残りの砂糖、蜂蜜(照り出し用)、塩、コーヒー(少し濃い目)を入れ煮含める。お砂糖は好みで加減してください。

コツ・ポイント

温かくても、冷めてもおいしいです。
お弁当の箸やすめに、お茶菓子に。
デザートにするときは、冷やして、牛乳をかけて食べると、コーヒー牛乳味になっておいしいです。

早く食べたくて朝から煮て夜中に味見をしましたが、やっぱり時間がたったほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66737 公開日 : 02/10/11 更新日 : 05/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/01/02

写真

お正月のおもてなし用に作りました。美味しくて好評でした。

てりぼう

ありがとうございます(^^)喜んで頂けて嬉しいです

16/01/30

写真

実はリピで、いろんな人に食べてもらいたく6百g作りました☆美味

リクマサ

リピありがとうございますとても嬉しいです♪

14/12/10

写真

また今年も作ります!皆大好きなんです(^^)

ウニヨラ

リピありがとうございます♪とっても嬉しいです(^^)

14/11/30

写真

蜂蜜が決めてでした。美味しい!

Papparira

ありがとうございます(^^)とても嬉しいです♪

ひかり 2004年01月02日 17:42
はじめまして、ひかりです。
年末に友人から花豆をもらい
お正月用に煮る事にしました。
お豆は好きなんですけど、家族もあまり手を出さないし…
いつもはあまり煮ません。

何かいいレシピを探していたら、コーヒーで煮るレシピが…
想像しただけでもおいしそうなのが
分かりましたよ。
そして、おいしいお豆を煮ることができました。
コクが出ておいしいですね、想像以上でした。我が家の定番になりそうです。

おいしいレシピありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
ゆうちゃんのママ 2004年01月03日 23:58
こちらこそ、どうもありがとうございます。
末永くかわいがってくださいな。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
cocoruna 2007年10月30日 06:34
初めまして
豆類が大好きで色々な煮方を試しています。
コーヒーで煮ると後味にこくがでていいですね。コーヒーの苦みがそうさせるのでしょうか?とても美味しく出来ました。
今度は他のお豆もコーヒーで煮てみようかなと思います。
ありがとうございました。