カッテージチーズでスフレチーズケーキ

カッテージチーズでスフレチーズケーキの画像

Description

ふわふわのチーズケーキ。カッテージチーズでカロリーオフ。生クリームも使っていません。

材料 (ヨックモック缶小1本分)

卵 ※卵黄と卵白に分ける
L2個
砂糖1
40g
砂糖2
5g
レモン汁
小さじ1
薄力粉 ※ふるっておく
20g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄、砂糖1(40g)、カッテージチーズ、レモン汁を入れてよく混ぜる。混ざったらふるった薄力粉を加えて混ぜる。

  2. 2

    メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、泡立てる。もったりしてきたら砂糖2(5g)を加え、角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    ①に②のメレンゲを2〜3回に分けて加え、そのつどゴムベラで混ぜ合わせる。メレンゲをつぶさずなじませるイメージで。

  4. 4

    型に流し、160℃のオーブンで約30分焼く。

  5. 5

    写真

    ヨックモック缶で焼きました

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立てることがポイントです!水気のないきれいなボウルを準備してください。
焼きたてはふわふわです。すぐ食べないときは冷凍もできます。食べるときに自然解凍してください。

このレシピの生い立ち

クリームチーズの代わりに余っていたカッテージチーズを使いました。
レシピID : 6674003 公開日 : 21/02/28 更新日 : 21/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック5V1ACW☆
シュワッと美味しい。コッテージチーズの使いヘルシー😋
写真
kaaao
家にある材料で美味しく作れて有り難いです♡1歳4歳の子供もパクパク食べてました(﹡ˆoˆ﹡)
写真
さくらのはなみ
アーモンドフィンガー敷きケーキ生地のせ冷蔵庫で一晩。しっとりフワ
初れぽ
写真
ひとみっくま23
カッテージチーズ100gで作れるって嬉しいです。15cm型でもぴったり。ふわふわしっとり。Rpありがとうございます