HMでナッツとドライフルーツマフィン

HMでナッツとドライフルーツマフィンの画像

Description

簡単分離しない!ホットケーキミックスで、ナッツとドライフルーツたっぷり、水切りヨーグルトでカロリーオフのしっとりマフィン

材料 (10個)

バター
100g
グラニュー糖
70g
2個
ドライフルーツミックス
50g
適宜(ヒタヒタ)
うめはら刻みオレンジピール
大さじ2

作り方

  1. 1

    前夜の準備
    ヨーグルトを水切りする。
    お好みでドライフルーツを刻む。

  2. 2

    ドライフルーツをぬるま湯に10分くらい漬けて半分くらい戻ったら水気を切る。洋酒をヒタヒタになるくらい入れて一晩漬ける。

  3. 3

    当日の準備
    卵と、バター(薄く切ってボールに貼り付ける)を室温にする。ナッツを刻む。
    材料の計量

  4. 4

    バターをスプーンの背で練る。グラニュー糖を入れてよく練る。ヨーグルトを入れて混ざったら泡立て器に持ち替える。

  5. 5

    グラニュー糖のゴリゴリ感が無くなるまでよく混ぜたら、溶き卵を5回位に分けて、ふわっとなるように混ぜる。

  6. 6

    ☆をサクッと混ぜたら、ミックスフルーツと漬けた洋酒大さじ1、残りの材料を混ぜてカップに入れて、160度で20分焼く。

  7. 7

    ※3月7日、バターと分離しない工程に見直しました。

コツ・ポイント

温度調節機能付きオーブントースター使用。
普通のマフィンを焼く温度、時間で大丈夫だと思います。
焼きたてより、次の日のほうがしっとりして美味しい。
水切りヨーグルト、ドライフルーツ共に冷蔵庫に入れています。

このレシピの生い立ち

ナッツとドライフルーツたっぷりのマフィンが食べたかったから。
レシピID : 6674006 公開日 : 21/03/05 更新日 : 21/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート