我が家の大人気♡中華風白菜春雨サラダ

我が家の大人気♡中華風白菜春雨サラダの画像

Description

温かいうちにほぼ無くなる事も( ̄▽ ̄;)おかずというか…主食でもいいくらい止まらないようです(*´∇`*)

材料

1/4玉
1/4袋
1/4本
味覇
1杯
薄口醤油(春雨に混ぜる用)
2〜3杯
ごま油
3杯
薄口醤油(野菜と混ぜる用)
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に塩を少し入れ白菜を茹でる。茹で上がったらザルに入れて、素手で触れるくらいまで冷やしておく。

  2. 2

    白菜を取り出した鍋に洗ったほうれん草を入れ茹で、水にさらす

  3. 3

    白菜が少し冷めたら食べやすい大きさにきって、水気を絞る。

  4. 4

    にんじんは短冊切りにしてお皿に乗せラップをしたらレンジにかける。

  5. 5

    写真

    たっぷりのお湯で春雨を茹で、水気を切り、温かいうちに調味料を加える(味付け前に食べやすい大きさに切った方がよかったです)

  6. 6

    写真

    調味料の味覇と薄口醤油、胡麻を入れて混ぜる。キッチンバサミで食べやすい大きさに切る(味付け前に切った方が混ぜやすいです)

  7. 7

    写真

    水気を切った野菜に大さじ1の薄口醤油を入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    春雨と野菜を全部混ぜ合わせ、胡麻油も加えて混ぜる。最後は味見をして味を整えて下さい(*´∇`*)

  9. 9

    ⭐︎味覇、薄口醤油、胡麻油の分量は子どものお菓子スプーンで計ってました〜2ccと書いてありました。

  10. 10

    ⭐︎ざっくりと計った分量ですので、味見をしながらお好みで作ってみて下さい( ´ ▽ ` )

  11. 11

    ♡サラダではなく…フライパンで炒めて熱々を食べても美味しいです(*´∇`*)

  12. 12

    ※記入漏れの為、作り方にごま油を追記しました(2021年3月4日)

コツ・ポイント

春雨が熱いうちに味覇を入れて下さい。熱で溶けるので!!

このレシピの生い立ち

生野菜も中華風の味付けにするとよく食べる子どもたち〜たくさん白菜を頂くこの時期は白菜消費によく作ります。冷めないうちから食べちゃうほど大好きみたいです〜(о´∀`о)
レシピID : 6674423 公開日 : 21/02/28 更新日 : 21/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆かおりンゴ☆
茹でたら混ぜるだけなのが良い。味付けも良き!
写真
哲美☆
他のものを作りながらでも、出来たのと上手くやれば野菜や春雨もお鍋で足し湯なしで出来てビックリ!中華は間違いなし美味しかったです♡
写真
MizuhoBank
美味しく頂きました!炒め物っぽいのに茹でて混ぜるだけで美味しくなるんですね(o^^o)また作ります★
初れぽ
写真