明日も美味しい★蒸しパン★さつまいも

明日も美味しい★蒸しパン★さつまいも
次の日になっても固くならずにしっとり柔らかで美味しい蒸しパンです!今回はさつまいもを入れました♪

材料 (8個分)

さつまいも
200グラム
M2個
砂糖
120グラム
牛乳
80cc
100cc
サラダ油
50cc
薄力粉
200グラム

1

さつまいもは1センチ角に切り、水につけてアク抜きをする。

2

卵と砂糖をボールにいれ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

牛乳、生クリーム、サラダ油、バニラオイルを順番に加えてよく混ぜ合わせる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい3に加えてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

5

1のさつまいもを半分加える。マフィンカップの8分目までタネを入れたら残しておいたさつまいもを上に載せる。

6

湯気の上がった蒸し器で約15分蒸したら出来上がり!!アツアツでも冷めても美味しいよ♪

コツ・ポイント

卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てることでふんわり仕上がります。粉類を混ぜ合わせる時は混ぜすぎないように気をつけてください。蒸している途中では蓋を開けないでください。今回はさつまいもを入れましたが、それ以外のお好みのものでOKです!!

このレシピの生い立ち

翌日でも固くならずにしっとり柔らかで美味しい蒸しパンを目指しました!秘密は卵の泡たてと生クリームを加えることです!蒸したてのアツアツでも翌日冷めてしまってもどちらでも美味しい蒸しパンです♪
レシピID : 667456 公開日 : 08/10/22 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」