チャンポン風ラーメン鍋

野菜をいろいろ多く入れると更においしくなります。いっぱい野菜を食べられるので
子供やダイエットにもいいし、忙しい時やご飯を炊いていないとき夕ご飯に対応できると思います。

材料 (2人分)

豚肉
200g
白菜
5枚くらい
1片
ねぎ
1本
人数分
牛乳
2/1カップ
ラーメンスープの素(とんこつ)
1人分
2玉
かつおぶし
ひとつかみ
鶏ガラスープの素
小さじ2/1
鍋に3/1

1

豚肉と野菜を適当な大きさに切る。
鍋に水、スープの素と鶏ガラと牛乳、かつおぶしを入れ火にかける。(かつおぶしはお茶パックに入れるといい)
卵をゆでる。

2

豚肉と野菜とゆでたまごを鍋に入れる。
煮立ったらかつおぶしを取り出す。
麺を少し堅めにゆでる。

3

麺を鍋に入れ少し煮る。

コツ・ポイント

北海道に来てびっくりしましたが、大体ラーメンは、麺とスープがバラバラで売っています。セットになっているものでかまわないと思います。味はチャンポン風だったらとんこつです。麺は少し煮過ぎてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ウチの旦那様は野菜が嫌いで困っています。娘のあみぽんもなんだか嫌いみたい。
でなんとか野菜のエキスでもと思って作りました。ラーメンなら2人共好きだし。
レシピID : 66749 公開日 : 02/10/11 更新日 : 02/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うっと 2003年10月17日 08:17
レトルトの煮込みラーメンを買って食べてみたら、簡単だし野菜もたっぷりだし、美味しくて今年の冬はこれに決まりかな、と。

でもいかんせんレトルトなのが気になって…
普通の中華麺で鍋はできないのか、検索してみて、ここにたどり着きました。

それで、質問なんですが、ラーメンの麺は生麺を使うのですか?
インスタントの袋ラーメンを使っているレシピもあったので、このレシピではどちらだったのか質問してみたいと思いまして…。
生麺だとしたら、一旦茹でておいてから鍋に入れるのですか?
それともいきなり入れても大丈夫なんでしょうか?