お手軽ほっくり☆イカとサトイモの煮物

お手軽ほっくり☆イカとサトイモの煮物
手間なし、時間もそんなにかからないのに、イカがやわらかーくおいしく仕上がります!冷凍里芋を使って更にお手軽に!

材料 (2人分)

イカ
1杯
里芋
g
☆水
1カップ
大さじ
☆しょうゆ
大さじ

1

イカは軟骨とワタを取り洗って1cm幅の輪切りにする。足も食べやすく切っておく。(皮はむかないで!)

2

お鍋に☆を入れて火にかけ沸騰させたら、1のイカを投入しさっと煮て、イカの色がかわったら引き上げておく。

3

2の残った煮汁に、冷凍里をいれ、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。

4

里芋にほっくり火が通ったら、2のイカを戻しいれ、数分煮たら火を止める。

5

盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

いかは、中途半端に長く煮ると固くなるので、旨みを移した煮汁で里芋だけをゆっくり煮て、最後にいかを戻しいれます。
冷凍里芋を使うのでオールシーズン作れます!私はよーく冷やして食べるのも好きで夏にも作りますよ。

このレシピの生い立ち

里芋好きのだんなさんに!煮込み時間が短くても、いかがやわらかく仕上がるように工夫してみました!
レシピID : 667491 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/05

写真

美味しかったです♪味が染みててサイコーです★

リエっぺ

イカがふっくらしてますね!ぜひまた作ってくださいね!!

09/06/19

First tsukurepo mark
写真

味がしみてすごーく美味しかったです(*^_^*)

お茶ママ

おいしく食べていただけて感激!ありがとうございます(^.^)