きれいに包める♪ミートオムライスの画像

Description

キチントさんフライパン用ホイルシートで作る!洋食屋さんのようなきれいなオムライス♡ワンパン調理で後片付けもラク♪

材料 (2人分)

1/4個
1/4本
温かいごはん
300~350g
塩、こしょう
適量
パセリ
お好みで
A
5個
大さじ3
ふたつまみ
B
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1/2
コンソメ顆粒
小さじ1/2
C
ケチャップ
大さじ5
ウスターソース
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに合わせたキチントさんフライパン用ホイルシートを3枚用意しておきます(ケチャップライス1枚、オムライス2枚)。

  2. 2

    写真

    たまねぎとにんじんは皮をむき、みじん切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、卵液を作っておきます。BとCもそれぞれ別のボウルに入れ、混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンにホイルシートを1枚敷きます。たまねぎとにんじんを入れて点火し、中火でたまねぎが透き通るまで炒めます。

  5. 5

    豚ひき肉を加えて火が通るまで炒めたら、合わせておいたBを加え、ケチャップの酸味を飛ばすように炒めます。

  6. 6

    写真

    温かいごはんを加えて具材とごはんをしっかり炒め合わせます。塩、こしょうで味を調え、火を消します。

  7. 7

    炒めたごはんは一旦別皿に移します。

  8. 8

    写真

    用意しておいた新しいホイルシートに取り換えます。(※フライパンが熱いのでご注意ください。)

  9. 9

    ③の卵液の半量を流し入れて点火し、フライパンを傾けて全体に広げながら、やや弱めの中火で加熱します。

  10. 10

    卵が固まってきたら、⑥の炒めたごはんの半量を中央にのせます。

  11. 11

    写真

    ミトンをはめてホイルシートの両端を持って取り出します。お皿にのせてホイルシートでオムライスの形に成形して包みます。

  12. 12

    写真

    ⑦から繰り返し、もう一つも同様に作ります。

  13. 13

    ホイルシートを外してそれぞれ器に盛り、合わせておいたCのソースをかけます。お好みでパセリを飾ります。

コツ・ポイント

キチントさんフライパン用ホイルシートを事前に用意しておけば、手際よくワンパン調理をすることが可能です。
卵液を入れたら、ホイルシート全体に広げてください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはRINATYさん考案です。洋食屋さんのようなきれいなオムライスを作りたくて考えました。ほかの料理で余ったミートソースを使い切りたいときにも良いと思います。
レシピID : 6675342 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (46人)
写真
クックOBSDVC☆
胸肉でやりました。とにかく簡単に綺麗に包める!!見た目キレイだと嬉しい♪家族に出した時いつもと違う!ってなる!感謝です☆
写真
もぐらポンポン
少し焦げましたがキレイに巻けました(•‿•)ケチャップソースも美味しく出来ました(๑´ڡ`๑)

ホイルで綺麗に仕上がりますよね☆ありがとうございます!

写真
ハムひろ♡
バターとミックスベジタブルとウインナーと玉葱で。味付けのみ参考に!いつもケチャップ味だけだったので美味しかったです!

素敵なアレンジ感謝です♪ぜひ定番メニューにどうぞ!れぽ感謝♡

写真
ペキのリリー
超簡単にきれいに包めて嬉し♡フライパン用ホイルシートいつも使ってます!

キチントさんご愛用いただきとっても嬉しいです♪美味しそう!!