手作りちくわぶ

手作りちくわぶ
所詮、小麦粉。うどんと同じ方法で作れます! これからの季節は手作りちくわぶで、おでんパーティーのヒーローになろう! パスタマシンがなくても、もちろん作れます。

材料 (2本分)

All-purpose flour(中力粉)
200g
100cc
小さじ1

1

塩は水に溶かしておく。

2

ボウルに粉を入れて塩水を注ぎ、手早く箸などで混ぜる。全体に水分が行き渡ったら、手を使って生地が軽くまとまるようになるまで捏ねる。 ※どうしてもまとまらない場合は、少量の水を足す。

3

大き目のビニール袋に生地を入れ、上に新聞紙をかぶせ、足で踏む。折りたたんでは踏んで、という作業を10回ほど繰り返す。生地に艶が出てきたら終了。

4

ビニール袋に入れ、室温で2、3時間寝かす

5

パスタマシンのローラーの間隔をいちばん広い状態にし、手で軽くつぶした生地を通す。折りたたんで通したり、目盛りの数字を小さくして通したりして、何度か繰り返す。

6

生地を折りたたんでから棒状に丸め、長さを2等分にする。ちくわの穴部分を作るため、生地を一旦開き、直径1cm強の棒を中心に差し込む。生地を転がすようにして、棒の長さに合わせて伸ばす。

7

巻きすで生地を包み、力を込めて巻く。

8

取り出した生地を、約30分間蒸し、棒を抜いて完成。

コツ・ポイント

①パスタマシンを使わない場合は、麺棒で伸ばしてください。 ②気候によって水分の量は加減してください。 ③蒸し時間は適当です。棒の太さや火力により異なると思われます。今回はキャンディー用の棒を使いましたが、ちょっと細過ぎました。穴が小さいためか火の通りが悪く、中心がちょっと固めでした。

このレシピの生い立ち

ちくわぶ、好きだけど日系スーパーに行くのは面倒だし、所詮小麦粉のくせして高いし…という気持ちから生まれました。作り方を誰かに習ったわけでもなく、自分の想像で作ったので、正しい作り方ではないかもしれません。でも、味も食感も市販のちくわぶと同じでしたよ! ※最初からパスタマシンのローラーを使うより、足踏みで捏ねた方が楽なことに気が付いたので、作り方を改訂しました(2002.10.21)。
レシピID : 66757 公開日 : 02/10/11 更新日 : 02/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
む~が* 2002年11月10日 22:07
さちごはんさん、こんにちは!

たった今まで、ちくわぶを製作していました!
先月おでんをした時に、初めてちくわぶを使ったのですが、美味しくって気に入ったので、また食べたくなりました。

明日の夕食用に、おでんを仕込んだのですが、今回は、以前から気になっていた、さちごはんさんのレシピで、ちくわぶを手作りしてみました♪

写真みたいにきれいな形には作れなかったけど、すごく楽しんで作ることができました☆

さちごはんさんのレシピ、見ているだけでとっても楽しいです!
どれもおいしそうで、試したくなっちゃいます!

私の作ったちくわぶの出来が気になって、明日のおでんが楽しみです♪

また感想書きますね。ではでは。
さちごはん 2002年11月12日 03:43
む~が*さん、こんにちは!

ちくわぶ作るの、楽しいですよね。何だか私はこねこねしたり、ちょっとずつ調味料を増やしたりするのが大好きで、前世はマッドサイエンティストか錬金術師だったのではないかと思われます。

今度、姉の仕事仲間が集まって、BBQの代わりにお好み焼き対決やらおでん対決やらをしようという話が出ています。実現したら、ちくわぶを作って勝敗に望むつもりです。あとは、すり鉢で餅をついて巾着にしようかな、と。

む~が* 2002年11月12日 08:51
こんにちは。
ちくわぶ、食べました~!!
本当にちくわぶができたので、感激です♪

ただ、家にパスタマシーンがないので、手作業になり、形が…(汗)
力が必要な作業でしたが、楽しかったので、次回も作ります!!

私も、さちごはんさんのレシピを参考にさせていただいて、お餅つきたいです☆

日本では…(私の家の近くでは?)今の時期なら100円ショップで切り餅を売っているんですが、お正月シーズンになるとなくなっちゃうし、どこでも値上がりするので…!
それに、すり鉢で作れるなんて楽しそうです!
さちごはん 2002年11月13日 05:06
お疲れ様です。ちくわぶ、うどん、パスタの手作業って本当に力仕事ですよね。伸ばしても伸ばしても厚みが元に戻ってくる。私、9月に安いパスタマシンを発見した時、即誕生日プレゼントとして買ってもらいました。誕生日は11月なのに。

100円ショップ、餅まで売っているんですか? って、私もよく100円ショップ行っていたのに全然見てなかったかも。

自分でつくと、つきたての餅が食べられるので嬉しいですよね! 私は今度あんこ餅を作るつもりです。あれも自分で作らないと食べられない。



Profile 目覚めたスーザン 2010年06月23日 12:02
初めまして。

ちくわぶは蒸してからおでんに入れるのでしょうか?初歩的な事お聞きして申し訳ありません。

私はマレーシアにすんでおりますが、華僑が多いのでおでんの具は40種類を超えます。残念ながらちくわぶのような澱粉ものはありません。おでんのつみれやボールの真ん中にクラッシュ・ガーリックやすったしょうがやチーズを入れたのもあって噛むと中から’予期しなかった味’が出てきて魚のすり身ととても良く合います。今度はちくわぶ入れてローカルの友達を驚かせてあげます。

投稿ありがとうございました。