手作りちくわぶの画像

Description

所詮、小麦粉。うどんと同じ方法で作れます! これからの季節は手作りちくわぶで、おでんパーティーのヒーローになろう! パスタマシンがなくても、もちろん作れます。

材料 (2本分)

All-purpose flour(中力粉)
200g
100cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    塩は水に溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに粉を入れて塩水を注ぎ、手早く箸などで混ぜる。全体に水分が行き渡ったら、手を使って生地が軽くまとまるようになるまで捏ねる。 ※どうしてもまとまらない場合は、少量の水を足す。

  3. 3

    大き目のビニール袋に生地を入れ、上に新聞紙をかぶせ、足で踏む。折りたたんでは踏んで、という作業を10回ほど繰り返す。生地に艶が出てきたら終了。

  4. 4

    ビニール袋に入れ、室温で2、3時間寝かす

  5. 5

    パスタマシンのローラーの間隔をいちばん広い状態にし、手で軽くつぶした生地を通す。折りたたんで通したり、目盛りの数字を小さくして通したりして、何度か繰り返す。

  6. 6

    生地を折りたたんでから棒状に丸め、長さを2等分にする。ちくわの穴部分を作るため、生地を一旦開き、直径1cm強の棒を中心に差し込む。生地を転がすようにして、棒の長さに合わせて伸ばす。

  7. 7

    巻きすで生地を包み、力を込めて巻く。

  8. 8

    取り出した生地を、約30分間蒸し、棒を抜いて完成。

コツ・ポイント

①パスタマシンを使わない場合は、麺棒で伸ばしてください。 ②気候によって水分の量は加減してください。 ③蒸し時間は適当です。棒の太さや火力により異なると思われます。今回はキャンディー用の棒を使いましたが、ちょっと細過ぎました。穴が小さいためか火の通りが悪く、中心がちょっと固めでした。

このレシピの生い立ち

ちくわぶ、好きだけど日系スーパーに行くのは面倒だし、所詮小麦粉のくせして高いし…という気持ちから生まれました。作り方を誰かに習ったわけでもなく、自分の想像で作ったので、正しい作り方ではないかもしれません。でも、味も食感も市販のちくわぶと同じでしたよ! ※最初からパスタマシンのローラーを使うより、足踏みで捏ねた方が楽なことに気が付いたので、作り方を改訂しました(2002.10.21)。
レシピID : 66757 公開日 : 02/10/11 更新日 : 02/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート