驚きと感動の牛肉のビール煮

驚きと感動の牛肉のビール煮
[TURK@ますた]さんのレシピを材料が揃わず、渋々アレンジ。滅多に余らないビールが余ったときだけ作れる?ある意味贅沢なメニューだ。材料はたいしたことないのにしっかり大人の味。バターや小麦粉を使わないからカロリー低めで二重丸です。

材料 (2人分)

牛肉(シチュー・カレー用)
350g
玉ネギ
大1個
トマト
1個
ビール
400cc(ひたひたにできる量)
乾燥ハーブ
適当
塩コショウ
適当

1

牛肉は細切れのように切る。玉ネギは厚さ2-5mmのくし切り。ニンニクはスライス

2

中型鍋かフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、パチパチ音がしてきたら玉ネギを入れて透明になるまで炒める。

3

牛肉・トマト・調味料・ビール・ローリエを入れてフタをして10分くらい煮る。

4

汁を味見して調味料で調整し、水分がなくなるまでフタを開けて煮る。★パンにもローストポテトにも合います!

コツ・ポイント

これは「TURK@ますたさんのレシピ(http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=13006)のアレンジです。とてもおいしそうだったので、ない材料があったのですが、アレンジして挑戦しました。

このレシピの生い立ち

ビールを残したまま酔っ払って寝てしまった翌日にビールを捨てるのは気がひける。新聞のメニューでビールと小麦粉、バターを使ったドイツ風魚の煮込みをやったら口に合わず、小麦粉とバターを使わないビール煮をしたかった。と検索に引っかかってきたのがTURK@ますたさんのレシピ。昼休みに帰ってきた相棒とビールを飲みながらビール煮を楽しみました。
レシピID : 66761 公開日 : 02/10/11 更新日 : 02/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」