栄養満点!トマト麻婆豆腐の画像

Description

トマト入りで栄養たっぷり!程よい酸味でさっぱりと食べられる、簡単麻婆豆腐です♬「かしましめし」♬

材料 (4人分)

1丁(400g)
30g(1/3本分位)
しょうがチューブ
3cm位
にんにくチューブ
3cm位
1個(約200g)
☆味噌
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆豆板醤
小さじ1
☆鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1〜
大さじ2〜
ごま油(別の油でもOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はラップをせず500W2分加熱して汁を捨てておきます。トマトは賽の目切り、長ネギはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき、にんにく、生姜、長ネギを入れ、弱火にかけて香りを出します。

  3. 3

    写真

    ひき肉を入れ、中火で火が通るまで炒めます。

  4. 4

    写真

    切ったトマト、☆調味料を入れ、味が馴染むまで2分〜3分程煮込みます。

  5. 5

    写真

    切った豆腐を入れ、崩さないように優しく混ぜます。

  6. 6

    写真

    一度火を弱め、水溶き片栗粉を入れます。混ぜてから火を強めて、とろみを付けたら完成です♬

コツ・ポイント

硬めの仕上がりがお好みの方は、片栗粉を大さじ1と1/2、水を大さじ3で試してみてください。
豆腐は賽の目切りでもスプーンですくっても、お好きな方でお作りください。
トマトは皮ごと切っていますが、気になる方はむいてご使用ください。

このレシピの生い立ち

トマトは火を通して食べるのが好きなので、ミートソース以外に使い道を探していたら、麻婆豆腐と合うことを発見しました(^^)お家にある調味料でお手軽に出来ます。トマトのクエン酸が豆腐の鉄分の吸収を良くしてくれるので、女性にも嬉しいレシピです♬
レシピID : 6676408 公開日 : 21/03/02 更新日 : 21/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆめめ☆
トマトと麻婆豆腐合いますね!思いもよらぬ組み合わせでしたが、美味しくいただきました(^^)