オレンジミルクムース(腎臓病)の画像

Description

低リンミルクを使った腎臓に優しいレシピです。ゼラチンや寒天を使わず、マシュマロで簡単に口当たり優しいムースが作れます。

材料 (1人分)

森永 低リンミルク L.P.K
3g
お湯
大さじ1
大さじ1
マシュマロ
2個(6g)
レモン汁
小さじ1
【飾り用】
5個(10g)
さくらんぼ缶
1個(10g)

作り方

  1. 1

    オレンジは皮をはがして、一口サイズに切り、低リンミルクはお湯(65℃が溶けやすい)で十分に溶かします。

  2. 2

    耐熱容器に生クリームと、①の低リンミルク※を入れて混ぜます。

  3. 3

    ②にマシュマロを入れ、電子レンジでマシュマロが溶けるまで加熱します。(500Wで40秒)

  4. 4

    ➂のマシュマロを潰すように泡立て器で混ぜ、液状になったら、氷水の入ったボールに入れ、粗熱をとりながらさらに混ぜます。

  5. 5

    ひと肌くらいに冷めたら、氷水から取り出し、レモン汁を入れて混ぜ、オレンジを入れて、さっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    お好みの容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    固まったら、ブルーベリーとさくらんぼで飾り付けて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    低リンミルクのリンは、普通牛乳の1/5、カリウムも低減、カルシウムと鉄を強化しています。

コツ・ポイント

低リンミルクを使っていますが、リンの制限のない方は、牛乳大さじ1に変えても作れます。

このレシピの生い立ち

マシュマロはゼラチンよりもたんぱく質が少なく、寒天よりエネルギーが高いので腎臓に優しいデザートができます。
1人分のエネルギー128kcal、たんぱく質6.5g
カリウム80mg、リン99mg、食塩量0.5g
レシピID : 6677108 公開日 : 21/03/02 更新日 : 22/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート