〖 鶏もも肉のレモンクリームソース 〗

〖 鶏もも肉のレモンクリームソース 〗

Description

鶏もも肉のプリプリ食感、玉ねぎの甘味、生クリーム、牛乳のまろやかさ、レモンの皮、レモン果汁で香りよくさっぱりと頂けます。

材料 (1人分)

鶏もも肉
1枚(200g)
ヒマラヤピンクソルト
小さじ1/2強
薄力粉
適量
玉ねぎ
55g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1/2
牛乳
50g
ヒマラヤピンクソルト
適量
S&B ホワイトペッパー
適量
レモンの皮のすりおろし
1/6個分ほど
小さじ1
仕上げ
パセリのみじん切り
少量

作り方

1

玉ねぎを薄切りにする。レモンの皮を削る。鶏もも肉を5cm×5cmに切って、ピンクソルトを挽いてかけて薄く薄力粉をまぶす。

2

フライパンにオイル、玉ねぎを入れて中弱火で炒める。しんなりとしたら、鶏もも肉を入れて焼いていく。

3

薄く焼き目が付いたらひっくりかえして、裏面も焼いていく。料理酒を入れてふたをして中弱火で蒸し焼きにしていく。

4

ふたを取って、水分を飛ばす。生クリーム、牛乳を入れて中弱火で煮ていく。とろみが付いてきたら、塩、ホワイトペッパーを入れる

5

写真

レモンの皮、レモン汁を入れて絡めて出来上がり♪
(レモンの皮、レモン汁を入れてからは長くは火入れしない。ほんの数十秒ほど

コツ・ポイント

洋食なメニューなのでオイルはバター、お酒は白ワインかなと思ったのですが、試しに作った時に、キャノーラ油、料理酒で作って、味がちょうどよかったので、バターのコクや白ワインの甘い感じとかそんなに変わらないかもしれませんが、このメニューはこれで。

このレシピの生い立ち

ふわっと思い付いたこのメニュー。使いかけの生クリームがあったので、それと、パンケーキ焼こうと買っていた牛乳と合わせて、最後にレモン汁、レモンの皮を入れて‥と、玉ねぎ、鶏もも肉で作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 6677152 公開日 : 21/03/03 更新日 : 21/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」