ふんわりもっちり山芋和風ケーキ

ふんわりもっちり山芋和風ケーキ

Description

ノンオイル!あずきと胡麻がたっぷり入ったもっちり食感のヘルシーケーキです (*^‐^)_且

材料 (15×15cmのクックパー型1枚分)

150g
1個
砂糖
50g
40g
ゆであずき
75g
白炒り胡麻
大さじ1
黒炒り胡麻
大さじ1

作り方

1

写真

30×30cmのクックパーで折り紙の要領で箱を折る。端から1/4のところ(赤い線)で折って高さ2cmの薄い箱を作ります。

2

写真

15×15×2cmの箱ができます。※生地が流れないようにしっかり折り、生地を流したらすぐに焼きます。

3

写真

山芋はすりおろす。

4

写真

泡だて器で卵と砂糖をよくすり混ぜ、3の山芋を加え更によく混ぜる。

5

写真

上新粉、あずき、白胡麻、黒胡麻を順に加えゴムべらを使ってさっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

2の型に流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼いて出来上がり。※オーブンによって火力が違うので焦げないように注意です。

7

←型の真ん中がピロピロめくれるようであれば少し生地をのせて抑えてから流すと綺麗に流せます。

コツ・ポイント

箱の折り方はこちら:http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s- mrym/page/ origami /sakihin/ boxA1.html

このレシピの生い立ち

ヘルシーに山芋で!小豆の甘味を生かしてお砂糖控えめに作ってみました。冷蔵庫で冷やしても美味しかったです。
レシピID : 667737 公開日 : 08/10/20 更新日 : 09/09/03

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/12

写真

パウンド型は不向きかな?と思いつつ…しっとり、そして健康的☆★

ひろみつばち

11/09/12

First tsukurepo mark
写真

小豆がなくて金時豆で(*^^*)フワフワもちもちで美味しい!

ノアカブ

わーい♪密かにお気に入りなので初レポ嬉しいです☆ありがと!