3合炊飯器でピーチケーキタルトタタン風

3合炊飯器でピーチケーキタルトタタン風の画像

Description

ワンボウルと炊飯器で焼けるふわふわピーチケーキ。シロップも無駄にならず香りもフルーティー。周りがカラメライズされて美味!

材料 (3合炊飯器(4人分))

バター(マーガリン)
適量
2個
◉はちみつ
20g
◉油
20g
◉桃缶のシロップ
100ml
◉バニラオイル
5滴

作り方

  1. 1

    桃の実ををスライスする。炊飯器の釜の内側にバターを塗って、砂糖を薄くふり、スライスした桃を並べておく。

  2. 2

    余った桃は、最後にクリームと一緒に添える分だけ残して角切りにしておきます。

  3. 3

    ボウルに入れて、◉の卵、はちみつ、油、豆乳、シロップ、バニラオイルを入れて混ぜます。

  4. 4

    ホットケーキミックスとベーキングパウダーを加えてサックリと混ぜていきます。

  5. 5

    釜に3を桃がひたるくらい(1/3くらい)流し込み、残りに1で余った角切り桃を混ぜたものを流し込みます。

  6. 6

    炊飯器に「焼く」モードがある場合は(ケーキモードでも良いです)40分焼いたらできあがりです。

  7. 7

    食べる時は余った2のスライスした桃とクリームを添えて盛り付けます。(ホイップクリームでも豆腐クリームでもお好みで!)

  8. 8

    我が家ではケーキには豆腐クリームを添えて食べています。

    豆腐クリームはここの
    レシピID : 5980731

コツ・ポイント

バターは豆乳発酵マーガリンを使用。
釜の周りに塗ったあと、砂糖を側面にうすく振りかけておくと焼けた時にカラメライズされて、より香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

長女はアレルギーが治ったばかり。新学期から卵乳製品ありの普通の給食を食べるようになりますが、新年度までは家で作って持たせなくてはいけません。
ケーキだから普通は卵と乳を両方使いますが、まだ試運転期間なので卵だけ使ってみました。
レシピID : 6677553 公開日 : 21/03/02 更新日 : 21/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート