このレシピには写真がありません

Description

しっかり味のタレつき唐揚げ!二度揚げすることでカラッと仕上がり下味で柔らかくタレなしでも美味しいです。

材料 (4〜5人分 20個くらい)

2枚(約600g)
☆酒
大さじ2
☆にんにくチューブ
3cm
☆しょうがチューブ
5cm
☆塩
小さじ1/2
☆醤油
大さじ1
☆ごま油
小さじ1
大さじ5くらい
適量
タレ
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    もも肉は大きめのひと一口大に切り分けビニール袋に入れる。

  2. 2

    ☆の調味料を入れもみこむ。できれば1時間ほど漬け込んでおく。

  3. 3

    ②に片栗粉を入れ全体にまぶす。この時点ではドロドロしてると思います。

  4. 4

    ボウルに小麦粉を入れ、③の鶏肉を一つずつまぶしていく。表面がさらっとする程度に薄くつけます。

  5. 5

    小麦粉は少しずつ入れて減る都度新しいものを足した方がべたつかずに作業しやすいです。

  6. 6

    170℃の油で揚げる。表面が硬くなってきたらまだ白めのうちに網の上に取り出し2〜3分余熱で火を通す。

  7. 7

    油の温度を200℃に上げて⑥を二度揚げする。今度は狐色になるまで揚げる。また網の上に取り出し余分な油を落としておく。

  8. 8

    ★の材料をフライパンに入れて煮立たせ、⑦の唐揚げをくぐらせる。長くタレに入れると衣がベタつくので数個ずつ手早く。

コツ・ポイント

二度揚げで中はジューシー、表面カラッと!
表面に小麦粉を使用することでよりカリカリに。
揚げた後やタレを絡めたあとも、できれば網に置いている方が余分な油分・水分を吸わずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

祖母が作ってくれていたタレつき唐揚げを再現したところ、主人が喜んで食べてくれました。
レシピID : 6677656 公開日 : 21/03/03 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート