トマト缶で計量!我が家のミネストローネ

トマト缶で計量!我が家のミネストローネの画像

Description

お野菜の食感を残したいならお鍋で、柔らかく仕上げたいなら圧力鍋がおすすめです。スープジャーでお弁当にも持っていきます♪

材料 (4〜5人分)

1個
1本
トマト缶で2杯
★コンソメ
2個(キューブ)
★砂糖
大さじ2
★ケチャップ
大さじ2
★塩
小さじ1と1/2
★こしょう
少々
★ローリエ(無くても可)
1枚
★赤ワイン(無くても可)
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは皮を向き1センチ角に切る。(急いでるときは玉ねぎ、にんじんはブレンダーで粗くみじん切り!)

  2. 2

    キャベツ、セロリは2センチ角程度に切る。ベーコンは1センチ幅に切る。

  3. 3

    写真

    1,2の材料をすべて圧力鍋にいれたら、トマトの水煮をいれ、水を空のトマト缶で2杯分加える。

  4. 4

    ★を圧力鍋に入れて、中火で加圧し、圧力がかかったら、弱火にして5分煮て火を止める。

  5. 5

    写真

    圧力が下がったら、味見して、塩こしょうで味を調える。(イタリアンソルトを入れるとさらに美味しい!)

コツ・ポイント

野菜の大きさ、調味料は好みで変えてください☆じゃがいもはブレンダー使うと溶けちゃうので、角切りがおすすめです。

このレシピの生い立ち

夫が「給食ででた、豆の入ったトマトのスープが食べたい」というので、給食を思い出しながら試行錯誤して、我が家のミネストローネができました!
レシピID : 6677990 公開日 : 21/03/03 更新日 : 21/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (1人)
写真
★お結び☆
寒くなってきたので、久しぶりのミネストローネ♪
写真
★お結び☆
たくさん作って、次の日の朝はパンにつけて♪
写真
★お結び☆
セロリがお安く手に入ったので、またまた作ってしまった!