#肉あんとカリカリジャガイモのレタス包み#

#肉あんとカリカリジャガイモのレタス包み#
レタスの上にカリカリに揚げた千切りジャガイモをのせ、その上に中華風の挽肉あんをのせて包んで食べます。レタスで包むとさっぱりしててたくさん食べれちゃいます。

材料 (2人分)

豚挽き肉
200g
たけのこ水煮
1/2切れ(100gぐらい)
しいたけ
3個
サラダ油
大さじ1
1片
10g程度
2~3本
しょうゆ
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ2
50cc
大さじ1
ジャガイモ(メークイン)
2個
適量
レタス
3~4枚ぐらい
塩コショウ
適量

1

レタスは水で洗い一枚ずつ丁寧にむき、よく水を切っておく。

2

*挽肉あんを作る*
たけのこ水煮は5mm角ぐらいに刻み、しいたけもいしづきをとって刻む。にんにく、しょうがはみじん切りにする。鷹のつめは水につけておき、柔らかくなったら種を取り出し輪切りにする。片栗粉は大さじ1の水(分量の水からとる)を加えといておく。

3

フライパンにサラダ油をいれ強火にかける。温まったら、にんにく、しょうが、鷹のつめをいれ炒め、続いて挽肉を入れ炒める。肉の色がかわったらしいたけ、たけのこを加え炒める。

4

全体に火が通ったら、オイスターソース、しょうゆ、水(大さじ1を取った残り)で溶いた鶏がらスープの素を入れ混ぜる。水溶き片栗粉をまわしいれ、よく混ぜながらひと煮立ちさせたら、火から下ろす。

5

*ジャガイモを揚げる*
ジャガイモは皮をむき、スライサーなどを使って薄くスライスし、千切りにして水につけておく。鍋に揚げ油を入れ、170度に温める。水を良く切ったジャガイモを170度ほどの油で1分ほど揚げ、網などの上におき油を良く切る。

6

*食べ方*
レタスを適度な大きさにちぎり、その上に揚げジャガイモと肉あんをのせつつみます。そしたら大きなお口を開けていただきま~す。

コツ・ポイント

ジャガイモをかりっと揚げるのがポイント♪

このレシピの生い立ち

むか~し母親が作ってくれたものが忘れられなくて記憶を頼りに再現してみました。
レシピID : 66780 公開日 : 02/10/11 更新日 : 02/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」