ひな祭り♡3色ムース♡の画像

Description

ニンジンとほうれん草で三色にしたムース風デザート。カップに流すので簡単です。

材料 (カップ4個分)

ムース基本生地
1個
〇砂糖
大さじ2
100g
☆ラム酒
小さじ1
★オレンジキュラソー
小さじ1
上のゼリー
ミカン缶のミカン
20粒位
ミカン缶シロップ
120g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに卵黄砂糖をすり混ぜ、牛乳も混ぜる。ラップなし600W1分チンかき混ぜて再び30秒チン。トロミが少し付く位。

  2. 2

    ゼラチンを振り入れて、よく溶かす。

    ほうれん草は、お浸し用に作ってそのうち10gをすり潰し、1の生地の3分の1と混ぜる

  3. 3

    写真

    ニンジンはすりおろしたものを30秒だけ蓋をしてチンしておく。1の生地の3ぶんの1を混ぜる。

  4. 4

    写真

    それぞれ、粗熱を取って少しトロンとする位に冷やしておき、しっかり泡立てた生クリームを3分の1ずつ、ふんわり混ぜる。

  5. 5

    写真

    まず、ほうれん草生地を入れて、冷凍庫で表面を固める。次にプレーン生地、次に ニンジン生地を冷凍庫で表面を固めてから流す。

  6. 6

    写真

    固まったら、みかんを並べる。ミカン缶シロップを軽く沸騰させて、ゼラチンを振り入れよく溶かす。粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    6の上に流して、冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    写真

    ※ニンジンの色をもっとピンクにするのに、食紅を使ってもよかったかも…です。

コツ・ポイント

好みでほうれん草にラム酒、ニンジンのすりおろしにオレンジキュラソーを。
生クリームと合わせる前には少しトロミが付く位冷やしてからにしますが、量が少ないので冷やしすぎても固まってしまうので加減してください。甘さ控えめなので、砂糖を増やしても〇

このレシピの生い立ち

ひな祭り用に3色ケーキを作ろうと思って。ほうれん草をゆでて、冷凍してあったので、緑に使いました。ミカン缶のシロップがもったいないので、ゼリーにしました。
レシピID : 6678398 公開日 : 21/03/03 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート