作り置きにも【キノコの柚子胡椒マリネ】

作り置きにも【キノコの柚子胡椒マリネ】の画像

Description

ごま油と柚子胡椒で風味をプラスしたキノコマリネです。しっかりと焼き色を付けてからマリネします。付け合わせにもおススメです

材料 (作りやすい量(画像量))

1袋(170g)
大きめ4個(軸除いて100g)
こめ油(又はサラダ油)
大匙1
ひとつまみ
胡椒
適量
●米酢
大匙3
●ごま油
大匙1.5
●醤油
大匙1
●きび糖(又は砂糖)
小匙2
柚子胡椒
小匙1/2〜2/3

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは石突きを切り落とし小房に分け、エノキは石突きを切り落とし2〜3㎝に、椎茸は軸を切り取り2〜3㎜の薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を敷き強めの中火に掛ける。1を加えて広げ、塩・胡椒を振って焼き色を付ける様にたまに炒め合わせながら焼く。

  3. 3

    全体に焼き色が付いたら、保存容器に取り出す。

  4. 4

    写真

    そのままのフライパンに●を加えて加熱し、しっかりと煮立ったら火を止め、柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    直ぐに3の容器に注ぐ。そのまま粗熱を取り、蓋をして冷蔵庫で1日〜置く。

  6. 6

    写真

    ※ 「きのこマリネ」の人気検索でトップ10に入りました。

  7. 7

    写真

    ※ 「話題のレシピ」になりました。皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

しっかりと焼いてから使用する事で水っぽくならない様にします。
我が家では辛味の強い柚子胡椒を使用しています。今回小匙1/2使用しました。

このレシピの生い立ち

キノコと柚子胡椒は相性が良いので。皆の大好きなキノコマリネに加えました。
そのまま食べても、付け合わせにも、パンに添えても、和風パスタの具に加えても…と色々と使えるので作り置いておくととても便利なんです。
レシピID : 6678686 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (15人)
写真
ピーナッツ子♪
マッシュルームを沢山入れました♪
写真
ピーナッツ子♪
沢山の種類のキノコで作りました♪いつもありがとうございます!!
写真
ピーナッツ子♪
今回はしめじオンリーで作りました♪いつもありがとうございます!!
写真
ピーナッツ子♪
今回は7種類のきのこで作りました!!大好きなお味です!!