自家製白菜キムチ vol.2の画像

Description

自家製白菜キムチのレシピを2回に分けてお届けします。寒暖の差がある季節の変わり目は「辛」をとって体を暖めましょう。

材料

キムチ糊をつくる
25g
3枚(5㎝×15㎝)
いりこ
30g
300cc
大さじ1杯
キムチ糊を白菜に塗る
下ごしらえしたもの
薬念(ヤンニョム)
混ぜあわせたもの
出汁をとったもの
いりこ
出汁をとったもの

作り方

  1. 1

    上新粉を水大さじ2~3杯で溶いておく。

  2. 2

    昆布といりこを水300ccに入れて火にかけ、5分くらい煮たら火を止めてこしておく。

  3. 3

    出汁の中に①を入れ、ダマができないようにかき混ぜながら弱火で煮る。

  4. 4

    透明になったら火を止め、冷ませばキムチ糊の完成。

  5. 5

    薬念にキムチ糊と甘酒を入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    白菜の芯の方から、薬念→白菜→薬念の順で交互に重ねていき、一番上は薬念で終わる。

  7. 7

    出汁をとった昆布といりこで蓋をし、1週間ほど発酵熟成させれば自家製キムチの完成。

コツ・ポイント

寒い日は常温でもかまいませんが、暖かい日や暖房の入った部屋では冷蔵庫での保管がおススメです。

このレシピの生い立ち

レシピ作成者 郷田美紀子
https://mikiko-gouda.jimdofree.com/

宮崎県綾町で漢方の考え方を取り入れた薬局&薬膳茶房を経営。
綾町の自然と文化を考える会代表。雑誌「うたかま」に連載中。
レシピID : 6678903 公開日 : 21/03/03 更新日 : 21/03/03

このレシピの作者

宮崎県綾町
有機農業の町「宮崎県綾町」の公式キッチンです。
綾町産のお肉や野菜などを使ったお手軽レシピが満載です♪

自然生態系を活かした綾の安心・安全な農畜産物の情報をチェック!
【綾町特設サイト】はこちら♪
https://furusato-aya.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート