海鮮ちらし寿司

海鮮ちらし寿司

Description

ちらし寿司の素を使わない、簡単で美味しいレシピです。
上に乗せる具材はお好みのものをどうぞ^^

材料 (4人分)

人参(千切り)
1/2本
干し椎茸
2枚
120㏄
酒、醤油
各大さじ1
砂糖、みりん
各小さじ2
☆酒、みりん
各40㏄
☆醤油
80㏄
お好みの海鮮、胡瓜、卵
適量
適量

作り方

1

☆は海鮮の漬けたれです。
酒とみりんは小鍋で沸騰させて煮きります。冷めたら醤油と合わせて完成です。

2

干し椎茸は120㏄の水で戻しておきます。戻し汁も使うので捨てないで下さい。シイタケは粗目のみじん切りにします。

3

小鍋に小さじ2の油をひいて人参と欲しい椎茸を軽く炒めます。椎茸の戻し汁(全量)酒、醤油、砂糖、みりんを加えます。

4

写真

3を炒め煮して、汁気がなくなったらちらしずしの具の完成です。

5

ちらし寿司の上に乗せる海鮮をおすきな大きさに切って、1の漬ダレに15分ほど漬け込みます。

6

写真

酢飯に、4の具を混ぜ込み、海鮮などを飾り付けて完成です。

コツ・ポイント

お子様やお酢が苦手な方は酢飯ではなく、白米に具を混ぜるだけでも美味しいです。
漬ダレはサーモン、マグロ各1サク分位の量です。
酒、みりん、醤油を1:1:2で必要量に応じておつくり下さい。
意外と簡単なので、ひな祭りやパーティーにぜひどうぞ。

このレシピの生い立ち

子供が市販の素が嫌いなので、手作りしてみました。甘めの味付けで子供にも食べやすいです。
レシピID : 6679413 公開日 : 21/03/03 更新日 : 21/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/03/04

First tsukurepo mark
写真

お雛様に供える小さな器ですが、海鮮が6品入ってかわいくできました!美味しい♪

maezuchu