里芋ムース 柚子と野菜のゼリーのせ

里芋ムース 柚子と野菜のゼリーのせの画像

Description

メレンゲを使用していないので、卵アレルギーの方もおいしく食べることができます。サトイモのねっとり感がポイントです。

材料 (4人分)

ムース
ひとつまみ
150g
蜂蜜
大さじ1と1/2
バター
5g
砂糖
小さじ1
大さじ2
ゼリー
15g(皮5gと果肉10g)
200g
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    【ムースを作る】

  2. 2

    切り込みを入れたサトイモを耐熱用ポリ袋に入れ、600Wの電子レンジで約5分加熱する。(竹串がスッと通る程度まで加熱)

  3. 3

    2の天地を包丁で落とし皮をむき、大まかにフォークでつぶす。フードプロセッサーに塩と一緒に入れ、ペースト状にする。

  4. 4

    鍋で牛乳、蜂蜜、バターを加熱し、沸騰直前に火を止める。3に入れ、かき混ぜる。ユズの皮を加え、混ぜる。

  5. 5

    水でふやかしたゼラチンを4に加え、かき混ぜる。できたムース液をボウルに移す。

  6. 6

    別のボウルに生クリームと砂糖を加え、ツノが立つ8分立てまで泡立てる。5に2回に分けて加え、均一になるように混ぜる。

  7. 7

    容器に4等分して入れ、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    【ゼリーを作る】

  9. 9

    キュウリは板擦り後にしま模様に皮をむき、1㎜スライスする。
    ニンジンは1㎜のいちょう切りにする。

  10. 10

    ユズの皮をむき、白い部分は削ぎ、千切りにする。
    中身は種を除き、薄皮をむいて果肉を取り出す。

  11. 11

    鍋に水、砂糖、ユズの果肉、ニンジンを加え、ニンジンが軟らかくなるまで中火で加熱する。

  12. 12

    11にキュウリとユズの皮を加え、火を止める。水でふやかしたゼラチン加え、混ぜる。

  13. 13

    ムースの上にゼリーの具材をバランスよく先にのせ、上からゼリー液を流す。
    ゼリーが固まるまで冷蔵庫で1~2時間程度冷やす。

コツ・ポイント

3のフードプロセッサーは、ジューサーやブレンダーでも代用できます。
11で水分量が100gになるよう、多い場合は煮詰め、少ない場合はお湯を足して調節します。
大きな容器で作り、食べる際に分けることもできます。

このレシピの生い立ち

埼玉県産の野菜を使った「我が家の埼玉野菜スイーツ作り」コンテストで、特別賞を受賞したレシピです!
レシピID : 6679983 公開日 : 21/03/10 更新日 : 21/03/10

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート