えのきと天かすと海苔のコク旨和えの画像

Description

簡単一品。おつまみにも。
2023/4/7 話題入り感謝です♡

材料 (1〜2人分)

小1袋
大さじ1〜
適量
麺つゆ(3倍濃縮使用)
小さじ2くらい
生姜(チューブ使用)
1センチくらい

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは食べやすい大きさき切り、耐熱容器に入れてレンジで600w1分加熱する。可食部分87gでした。

  2. 2

    写真

    熱いうちに麺つゆと生姜を混ぜる。

  3. 3

    写真

    味が染みたら天かすと海苔(板のりなら手で細かくちぎりながら)を混ぜ合わせて出来上がり。

  4. 4

    天かすは唐辛子入りのものを使っています。

コツ・ポイント

すぐ出来ます。
麺つゆは濃縮度合いによって量を調整してください。

このレシピの生い立ち

えのきを海苔で巻いた天ぷらが好きで、おつまみに作っていたのですが、最近揚げ物を控えているので和え物にしました。
レシピID : 6680164 公開日 : 21/03/05 更新日 : 23/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
みりん調味料
久々に作りました!この味付けたまらんです(^^)えのきもりもり食べられちゃいます!

レポありがとうございます♡天かすでコクが増すのでエノキ だけでも満足感がありますよね〜(*^o^*)

写真
@迷子@
えのきと揚げ玉の食感がよくて美味しかったです!

レポありがとうございます♡たんぱくなエノキ も揚げ玉のコクでボリューム感出ますね(*^▽^*)

写真
**めろん**
簡単に一品作れるの嬉しいです〜!

レポありがとうございます!簡単が一番ですよね〜(о´∀`о)

写真
kinniko
ダイエットにも最高!ありがとうございました😋

レポありがとうございます!私もダイエット兼ねてキノコ類出来るだけ食べるようにしています(๑>◡<๑)