はなびし草のきのこたっぷり松茸御飯

蓋を開けると松茸の香り・・・お吸い物じゃありません。本物の松茸を使っちゃいました。超豪華なんだけど、素朴な香りです・・・・。悲しいけど、お吸い物の香りに似てる・・・♪松茸なんかどうでもいいけど・・・って思ってた私が、松茸大好きになった記念すべき日です。

材料 (2人分)

5合
松茸
2本
シメジ
1/2株
椎茸
3枚
えのき
1株
人参
30g
油揚げ
1枚
三つ葉
1わ
醤油
大さじ5
大さじ5
大さじ3
小さじ1
昆布のだし汁
適宜

1

米を洗って、5合の目盛りより1/2目盛り少なく昆布のだし汁を入れておく。(4合半の水加減で)

2

松茸はキッチンペーパーで拭いていしづきを切り落し、縦にスライスする。しめじは株から切り離してほぐしておく。えのきも同様にしてから半分に切る。椎茸はいしづきを取ってスライスしておく。

3

人参は小さな短冊切り、油揚げは半分に切って薄くスライスしておく。三つ葉は2~3センチに切る。

4

松茸を除いたきのこと人参、油揚げをお釜に入れて酒、醤油、塩、みりんを入れてかき混ぜる。その上に松茸を敷き詰めるように載せスイッチを入れる。

5

炊き上がったら松茸を取り出して、三つ葉を入れて混ぜる。茶碗に盛りつけて松茸をのせて、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

きのこの炊き込みご飯が食べたいと言う事で、奮発!うなぎちらしと材料費は変わらないんですよね!
レシピID : 66804 公開日 : 02/10/12 更新日 : 02/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヴァルリン 2002年10月12日 16:35
をしようと思って、レシピ、レシピと開いたら、いきなり松茸ご飯~~

グスッ・・(T_T)・・・

松茸抜きのキノコご飯にします~。
前に、○○園のお吸い物を使って、松茸風味の炊き込みご飯を作ったけど、今日はそれもないので、ただのキノコご飯です。

副菜は何にしようかな・・・。
はなびし草 2002年10月12日 16:50
こんにちは。
副菜は、後で日記にも書くけど、鮭のホイル焼き(きのこ抜き)と焼きナスとお吸い物でした。

ただのきのこ御飯でも充分ですよ~♪
私も、我が家だったら違うものにお金かけます。(やっぱり魚介類?)

昨日、アサヒガ二っていう変わったカニを食べたんだけど、ヴァルリンサン知ってる?
北海道にもあるのかな?
ヴァルリン 2002年10月12日 17:15
>アサヒガ二

知らない・・どこで取れる物なのでしょう・・・。
北海道に住んでても、カニなんぞ滅多に食べません・・・・。

松茸と同じですぅ

鮭はあるので、参考にしまーす。