塩麹に漬けた鱈と里イモのグラタンの画像

Description

【シェ サツカワ】
契約農家の無農薬有機野菜、駿河湾の海鮮類、各地から直送の魚介など、こだわりの最高級素材を使用。

材料 (4人分)

400g
塩麹
大さじ2
250ml
500ml
ローリエ
1枚
にんにく
5片
8個
オリーブオイル
100ml
適量
胡椒
適量
パン粉
20g

作り方

  1. 1

    鱈はひとくち大に切り、塩麹に30分漬けておく。

  2. 2

    鍋に牛乳と水を入れて沸かし、ローリエとにんにく3片を切らずにそのまま入れて香りを移す。

  3. 3

    2を弱火にし、鱈を加え10分程度(鱈に火が通るまで)ゆっくり煮立たせる。 

  4. 4

    里芋は蒸し器でやわらかくなるまで蒸して皮を剥く。

  5. 5

    オリーブオイルににんにく2片をそのまま入れ、中火でキツネ色になるまで焼き上げ取り出しておく(にんにくオイルを作る)。

  6. 6

    3の鱈とにんにくを一度鍋から上げ、水気をふき取りボウルに入れ、身がほぐれる程度まで木べらですりつぶす。

  7. 7

    6に里芋を加えペースト状になるようにつぶしながら混ぜ、生クリームとにんにくオイル、塩、胡椒を加えて更に混ぜ合わせる。

  8. 8

    7を耐熱皿に移し、パン粉をふりかけ180℃のオーブンで10分間焼き上げる。

  9. 9

    動画はこちら
    https://www.fujiedachannel.jp/video/?ha=8S-vw4RTYSZB

コツ・ポイント

南フランスの郷土料理を藤枝らしく優しい味つけでヘルシーに仕上げました。心も体もあたたまる味を堪能しませんか。

このレシピの生い立ち

【第4回C級グルメグランプリ 健康レシピ】
ヘルシー(C)で美味しく(C)、体にもやさしい(C)メニューを紹介!
・1人前あたり、野菜摂取量100g以上
・地産食材1品目以上
・食材数4品目以上
・発酵食品を1品目以上使用
・減塩に配慮
レシピID : 6680495 公開日 : 21/05/12 更新日 : 21/05/12

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート