たま麩の肉詰め♪の画像

Description

味が染み込んでとっても美味しいです!上海の家庭料理“油面筋の肉詰め”を日本の焼き麩を使ってあっさりした味で再現しました☆

材料

たま麩
7個
生姜
5g
お好みの量
☆塩
3g
☆和風だし顆粒
3g
☆オイスターソース
小さじ1
☆みりん
小さじ1
大さじ1
3カップ
○醤油
大さじ1
○オイスターソース
大さじ1
○和風だし顆粒
2g
○みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚ひき肉に生姜、ねぎのみじん切りと☆印の調味料を加える。お箸で同じ方向にぐるぐるとひき肉に粘りが出るまでかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    片栗粉を1に混ぜ込む。2本の菜箸でたま麩に穴を開け、破れないように気を付けながら中をグリグリして空間を広げる。

  3. 3

    写真

    豚ひき肉をたま麩の体積の5、6割まで入れる。

  4. 4

    写真

    大きな鍋に○印の水と調味料を加えて火をつける。沸騰してきたらたま麩を入れて中火で煮る。時々スプーンで煮汁をかける。

  5. 5

    2、3分煮たら裏返しする。水の量が1/2に煮詰めたら根三つ葉を入れ、数分煮て完成です。

  6. 6

    写真

    カエル女王様:
    つくれぽありがとうございます!ポリ袋で混ぜると後片付けが簡単になりますね。

コツ・ポイント

豚ひき肉を濃いめに、煮汁を薄めに味付けるといいです♪

このレシピの生い立ち

直売所で買ったたま麩は油面筋のようにボールの形をしているので、肉詰めに適しているではと思いました!
レシピID : 6680807 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カエル女王
お麩に煮汁がしみてトロトロ、美味!ひき肉はポリ袋で混ぜました。