失敗知らず!簡単ホワイトソースのグラタン

失敗知らず!簡単ホワイトソースのグラタンの画像

Description

変わった作り方ですがだまにならないこげないで失敗しません。フライパン一つでソースが作れて後片付けも楽々☆

材料 (4皿分)

早ゆでマカロニ(ペンネ)
100g
中玉1個
半株
バター
20g
コンソメ顆粒
小さじ1
少々
砂糖
少々
大さじ3

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ベーコンをお好みの大きさに切る(うちでは幅1センチ程度)マイタケは玉ねぎと同じ大きさくらいにほぐす

  2. 2

    フライパンにバター、玉ねぎ、ベーコン、マイタケを入れて玉ねぎが透明になるまで中火で炒める。

  3. 3

    火が通って来たら②に牛乳、コンソメ、塩、砂糖を入れてよくかき混ぜる。

  4. 4

    しっかり混ざったら③にペンネを入れて、やわらかくなるまで煮込む(早茹でなので5分も煮込めばできる)

  5. 5

    小麦粉と水をだまがなくなるくらいまで溶いたら、いったん火をとめて穴あきお玉かざるなどで濾しながら④のフライパンに入れる

  6. 6

    フライパンに水溶き小麦粉を入れたら全体になじませるように混ぜる。

  7. 7

    全体に混ざったら火をつけて(弱火)ヘラかフライ返しのような平たいものでひたすらかき混ぜる(しっかり混ぜないと焦げる)

  8. 8

    全体にとろんととろみがついてきたら火を止めて耐熱容器にいれてチーズをのせる。

  9. 9

    チーズに焦げ目がつくまでオーブントースターで焼いたら出来上がり。(目安は1000wで10分くらい)

  10. 10

    3/12手順を少し加えてます。小麦粉を入れる時は火を止めてから入れて下さいね

  11. 11

    2021.3.18簡単ホワイトソースの人気検索トップ10入りしました!有難うございます☆

  12. 12

    2021.3.26ホワイトソース、簡単グラタンの2ジャンルで人気検索トップ10入りしました!ありがとうございます☆

  13. 13

    2022.3.2話題のレシピ入りしました!ありがとうございます☆

コツ・ポイント

水溶き小麦粉を作るときにもったりしてると濾しにくいのでだまがつぶれにくかったりもったりしてたら水を少し足してください。足しすぎるとソースの量がめっちゃ増えるので注意です。水溶き小麦粉を入れるときは火を止めないとだまになります。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを普通のやり方で作るとめんどくさいししんどいので楽に作る方法を考えました。ついでにペンネも茹でたら洗い物が少なくすむかなって思ってやってみたらグラタンがめっちゃ簡単にできました(笑)家族にも好評です(≧▽≦)
レシピID : 6680956 公開日 : 21/03/04 更新日 : 23/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
みき☆ハチ
小麦粉がダマにならない方法で、安心して作れました!
写真
うめまみ
箱入りのグラタンを卒業してから何回か作りましたが、焦げたり、ダマになったりしました。このレシピ最高です!失敗しません。
写真
♡HICKEY♡
うちにあったアニマルマカロニを使用してグラタンに〜♬マカロニを別茹でしなくても、とっても美味しく簡単に作ることができました!
写真
hiroroppp3
何度作っても簡単&美味しいです!