最高に旨い!B級グルメ!?豚肉玉子ライス

最高に旨い!B級グルメ!?豚肉玉子ライスの画像

Description

豚肉と玉子だけで作る、安い!早い!旨い!そしてボリュームたっぷりの中華丼です。トロ~リ餡でご飯が何膳もいけちゃうはず!!

材料 (2人分)

山盛り2~3膳
200g
2個
中華味の素
小2
300cc+50cc
大1 1/2
大3

作り方

  1. 1

    フライパンに水300ccを煮立てる。ボールに玉子を割り入れ、50ccの水と共に混ぜておく。

  2. 2

    お湯がクツクツと沸いてきたら、豚肉を入れる。ぬるめの時(煮立つ前)に豚肉を入れた方が豚肉が柔らかく仕上がります。

  3. 3

    灰汁を丁寧にすくった後、中華味の素を入れる。

  4. 4

    火を弱めて、◎の水溶き片栗粉を入れ、全体にとろみをつける。

  5. 5

    再び火を弱めてお湯の温度を落とし(※コツ・ポイント参照)、玉子をフライパン全体に入れる。

  6. 6

    玉子を入れたら、徐々に火を強めて玉子を写真のような状態に固める。

  7. 7

    お皿にご飯を盛って6をかけて召し上がれ♪お好みで醤油、ラー油をかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

玉子を入れる時の湯加減に注意です。ぬるめの時に入れて徐々に火を強めると、写真のような玉子の状態になります。
お好みで、食べる時に醤油とラー油をかけて下さい♪主人はこの食べ方が好きです。
※2009.2.9 レシピを一部改定しました。

このレシピの生い立ち

主人がイギリスに留学していた頃に、チャイナタウンのワンケイというお店でよく食べていたという思い出の中華料理です。主人とイギリスに旅行した際に、私も食べて、家庭でその味を再現してみました!
レシピID : 668097 公開日 : 08/10/20 更新日 : 09/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miremo
本当に旨い!ラー油&醤油も気に入りました!次はネギ入れてみます

本当に旨いとのコメント嬉しいです!ラー油&醤油も合いますよね

初れぽ
写真
mami1981
舞茸入り!下準備も簡単だし美味しくて最高!翌日も作っちゃった☆

ブログにも載せてくれて有難う!翌日も作ってくれたとは嬉しい❤