淡雪のような口どけのチョコレートケーキ

淡雪のような口どけのチョコレートケーキ

Description

バレンタインですね。
元々はクッキングパパのレシピ参考にアレンジしたレシピですが失のないケーキなのでぜひ作って下さい!

材料 (20cm丸型1台)

砂糖
80g
バター
70gと型に塗る分少量
200ml(生地に20ml、残りはホイップしてケーキに添えます)
3個(Lサイズ)
ラム酒
15ml
小麦粉
20g

作り方

1

写真

バターとチョコレートは1cm角に切ってボウルに入れ湯煎して溶かします。
型にはバターを塗っておきます。

2

写真

バターとチョコレートが溶けたら泡だて器でなめらかになるまで混ぜ、生クリーム20mlとラム酒、小麦粉を加えてさらに練り混ぜます。

3

写真

別のボウルに卵黄と砂糖40gを入れてハンドミキサーでふわふわになるまで泡立てます。

4

写真

2に3を入れてハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせます。

5

写真

卵白3個は砂糖40gを加えながらしっかりとしたメレンゲを作ります。

6

写真

4にメレンゲの3分の1を加え泡だて器でぐるぐるかき混ぜしっかりなじませたら残りのメレンゲを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。泡をつぶさないように…またメレンゲが固まりのまま残らないように…

7

写真

生地を型に流し入れ、空気を抜くためにトントンと軽く打ちつけてから湯を張った天板に入れ170度のオーブンで40分焼きます。

8

写真

焼きあがりです。そのまま3分ほど置いてから型から外しケーキクーラーに乗せます。

9

写真

ケーキをすっぽりビニール袋で覆って5時間ほどおいたら出来あがりです。

10

写真

ホイップクリームやアイスクリームとご一緒にどうぞ…ふわふわですよ♪

コツ・ポイント

しっかりしっかり泡立ててくださいね。
焼きあがったらビニール袋ですっぽり覆ってしっとりするまで馴染ませてください。
冷すとチョコとバターが固まってしまうのでご注意です。冷蔵庫で保存したケーキはレンジで熱くなるまで加熱してバニラアイスなどを添えるとまた違った食感でおいしいです!

このレシピの生い立ち

クッキングパパのレシピを参考にして育んできました。かなりアレンジを加えてしまいましたが、基本はクッキングパパにあるんです。こんない素敵なレシピに出会えたことを感謝しています。クッキングパパの漫画にあるように…『心がこもった』出来あがりが私の目標です。
レシピID : 66811 公開日 : 02/10/12 更新日 : 15/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (72人)

20/10/01

写真

いつもこのレシピで作らせてもらってます!とっても美味しいです

いおぱんだ

19/01/06

写真

去年のクリスマスに。いつも美味しい。幸せの味です。

daikanon

いつもありがとうございます!とっても美味しそう!

18/02/18

写真

もう何年も家族へのバレンタインに作り続けています。

shutokigo

shutokigiさん何年も作っていただいてありがとう!!

18/02/01

写真

バレンタイン前に練習! とっても美味しくできました♡

1♡maro

ありがとうございます!! とっても美味しそう(*^^*)

1 2 3 4 5
Profile daikanon 2012年09月25日 21:50
また作ってしまいました。とってもおいしかったです。今日はレシピどおりに作りました。今までで一番おいしかったかもです。ガーナチョコで作りました。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
シルフィ 2012年09月26日 08:42
daikanonさん、メッセージありがとうございます!私もガーナで作ることが多いです♪美味しくできて良かったですー!なんだか私も焼きたくなってきました(笑)ありがとうございました!
Profile daikanon 2012年12月25日 21:24
シルフィさん、こんばんは!

良いクリスマスをお過ごしですか?

先日は、日記にコメントいただき、ありがとうございました。すごくうれしかったです。

今日は、息子(小3)と一緒にケーキを作りました。
ぼくも手伝う~、とうるさくて。

私、食べ物の漫画が大好きなんですけど、クッキングパパは読んだことなかったんです。
シルフィさんの、生い立ちのところを拝見して、興味を持って、ついに、買ってしまいました。
中古で、1~118巻まで。まだ、39巻までしか読んでいないんですけど、出てきましたよ。この、ケーキ。
クッキングパパ、いいですね。大好きになりました。
感動の面もあるし。
荒岩さん、素敵です。

このケーキ、夫も子供たちも大好きなんですけど、とくに娘が好きで、クリスマスは絶対これがいいって。
娘は部活があったので、息子と作りました。

あ~、おいしかった~。です。


では、またおじゃまします。
ありがとうございました。

toーka 2013年01月27日 21:35
いきなりのコメント失礼します。
このケーキは何日くらい保存できるのでしょうか?
冷凍したりとかは可能ですか?

あと、焼いた当日より2日目のほうがおいしいのでしょうか?
シルフィ 2013年01月29日 15:20
暁Loveさん、こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。

ケーキの日持ちですが、我が家ではいつも2日以内に食べきってしまうので、保存期間を考えたことがないんです・・・すみません。
冷凍保存は可能だと思いますよ。

焼いた当日よりも翌日の方が味がなじんで美味しいと思います♪
私は常温でふわふわした感じが好きなのですが、私の子供たちは冷蔵庫でしっかり冷やした方が好きなようです。(チョコやバターがしまるので、食感は少し硬くなります)
また、逆にレンジで加熱して熱々にしてアイスクリームを添えて食べるのも美味しいですよ☆

的確なお答が出来ずすみません。
よろしかったらぜひ焼いてみて下さいね。

メッセージありがとうございました!
toーka 2013年01月31日 06:10
丁寧な返答でとても助かりました!
本当にありがとうございます

バレンタインデーに作ろうと思っていたのですが作る順番に悩んでいたのでとても参考になりました^^*
ありがとうございます!

今から作るのがとても楽しみです♪

また作ったらご報告させていただきますね´ω`*
ありがとうございました!
Profile daikanon 2013年02月14日 21:55
シルフィさん、こんばんは!

今年も、バレンタインは、やっぱりこれです。
美味しくできました。
夫も、喜んで食べてくれました。

夫と、息子のために、と作ったのですが、娘が一番喜んでいました。

もちろん、私も美味しくいただきましたよ。


それでは、また。
ありがとうございました。
シルフィ 2013年02月15日 09:33
daikanonさん、いつもありがとう!
このケーキをかわいがっていただいてとてもうれしいです♪

私はバレンタインではなく、息子の誕生日(18日)に作ります♪

これからもよろしくお願いします!

ありがとうございました!
Profile daikanon 2013年09月26日 17:06
シルフィさん、こんにちは。

昨日は夫の誕生日で、またこのケーキを焼きました。
美味しくできました。

夫も喜んでくれました。

家族4人で2日楽しめます。
今日も食後に食べるのが楽しみです。

このケーキを作ると、幸せな気分になれます。
本当に、大好きなケーキです。


それではまた。
ありがとうございました。
Profile daikanon 2014年02月15日 22:10
シルフィさん、こんばんは。

今年のバレンタインにもお世話になりました。

昨日焼いたのですが、昨日はみんなおなかいっぱいで、
今日いただきました。
美味しかった~。

それではまた。
1 2 3 4 5 次へ»