欧風がめ煮の画像

Description

第2回「#がめ煮つくろう」レシピコンテスト
最優秀賞受賞レシピ
がめ煮で 健康な西洋風料理

材料 (4人分)

100g
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
少々
こしょう
少々
100ml
適量

作り方

  1. 1

    (下ごしらえ)
    鶏もも肉は一口大に切る。ベーコンは1㎝幅に切る。

  2. 2

    (下ごしらえ)
    れんこんは皮をむき、3~4mm幅の半月切りいちょう切りにして、5分水にさらす

  3. 3

    (下ごしらえ)
    ごぼうは皮をこそげ落とし、斜め薄切りにして、5分水にさらす
    にんじん、じゃがいもは皮をむいて乱切り

  4. 4

    (下ごしらえ)
    生しいたけは石づきを取り2~4つに切る。
    にんにくはみじん切り
    さやいんげんは塩ゆでして斜め切り。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を入れて中火で軽く炒める。

  6. 6

    肉の色が変わったら、にんにくとベーコン、さやいんげん以外の野菜を加えて炒める。

  7. 7

    全体に油が回ったら、軽く塩・こしょうで調味し、分量の水を加え、ふたをし、弱火で20分蒸し煮する。

  8. 8

    器に盛り、粉チーズをかけ、さやいんげんを飾る。

コツ・ポイント

さっぱりして、ごはんによく合う、今までにない「創作がめ煮」になりました。

■「#がめ煮つくろう」の取り組みを掲載しています。
https://www.instagram.com/gamenitsukurou/

このレシピの生い立ち

【受賞者のコメント】
二人の祖母はそれぞれ、洋風やじゃがいもが好物な80代です。
二人のために、好きなものを取り入れ、れんこんやごぼうは食べやすいように薄切りにし、健康のために塩も少なめにしました。
レシピID : 6681570 公開日 : 21/04/09 更新日 : 21/04/09

このレシピの作者

福岡#がめ煮つくろう
福岡市では⼈⽣100年時代の到来を⾒据え、誰もが⼼⾝ともに健康で⾃分らしく暮らせる持続可能なまちを⽬指す『福岡100』プロジェクトを進めています。食をテーマにした「#がめ煮つくろう」もその取組みの一つです。
#がめにつくろうでは、いろいろな食材をがめくりこんだオリジナル料理「創作がめ煮」をご紹介します。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。
*がめくりこむ…博多の方言で「寄せ集める」という意味

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート