栄養満点 だし巻きたまごの画像

Description

第2回「#がめ煮つくろう」レシピコンテスト
優秀賞受賞レシピ
がめ煮で おばあちゃんの笑顔あふれる栄養食

材料 (4人分)

4個
1/2本
だし汁
200ml
砂糖
大さじ1と1/2
みりん
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    (下ごしらえ)
    鶏もも肉、にんじん、生しいたけは一口大に切る。
    こんにゃくは一口大にちぎり、下ゆでする。

  2. 2

    (下ごしらえ)
    ごぼう、れんこんは一口大に切って水にさらす
    さやいんげんは塩ゆでする。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、鶏もも肉を炒め、色が変わったら、さやいんげん以外の材料を加え、さっと炒める。

  4. 4

    だし汁と調味料を加え、煮立ったらアクを丁寧に取り除き、落しぶたをして、弱火で途中2~3度鍋をゆすりながら煮含める

  5. 5

    4とさやいんげんを細かくきざむ。

  6. 6

    卵液の半量に4の煮汁(適量)と5を加え、混ぜる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を熱し、6を加え、卵焼きをつくる。
    さらに残りの卵液を流し入れ、重ねて巻く。

  8. 8

    食べやすい大きさに切って、皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

■「#がめ煮つくろう」の取り組みを掲載しています。
https://www.instagram.com/gamenitsukurou/

このレシピの生い立ち

【受賞者のコメント】
おばあちゃんがおいしく食べられるように、具材を細かく小さく切って、卵焼きに入れて口に運びやすく工夫しました。
レシピID : 6681683 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/05/14

このレシピの作者

福岡#がめ煮つくろう
福岡市では⼈⽣100年時代の到来を⾒据え、誰もが⼼⾝ともに健康で⾃分らしく暮らせる持続可能なまちを⽬指す『福岡100』プロジェクトを進めています。食をテーマにした「#がめ煮つくろう」もその取組みの一つです。
#がめにつくろうでは、いろいろな食材をがめくりこんだオリジナル料理「創作がめ煮」をご紹介します。あなたのお気に入りを見つけてくださいね。
*がめくりこむ…博多の方言で「寄せ集める」という意味

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート