華やかな押し寿司でパーティーの主食に‼

華やかな押し寿司でパーティーの主食に‼の画像

Description

特別な日に簡単にできるパーティーすしを作ってあげて!1合余分に炊いて握りずしも作れば見栄えよく、華やかなな主食になります

材料 (大人6人分)

4合
押し寿司の具
 揚げ
長方形1枚
2本
小1/2本
1/2袋
1/2わ

作り方

  1. 1

    1.押しずしに酢飯3合使います。22cmケーキの型にラップを敷きエビ(背ワタを取って洗ってサッと湯がき酢に漬ける)

  2. 2

    2.エビ、錦糸卵を置き、酢飯、煮つけた具、酢飯、でんぶ、具、酢飯と順番に重ねていく。ラップをかけ平らなお皿でしっかり押す

  3. 3

    3.体重をかけて押す。食べる前までそのままにして、食べるときはお皿を当ててひっくり返す。仕上げに湯がいた菜の花を飾る。

  4. 4

    4.1合分の酢飯は小さく握り酢で締めたエビ、マヨネーズであえたコーンを載せ、海苔を巻く。

コツ・ポイント

バラ寿司の要領で、すし飯も具も作る。あとはケーキ型にのせていくだけ。

このレシピの生い立ち

いつものバラ寿司を押しずしに替えただけだが、豪華になった。お雛祭り、お誕生日、子供の日等、いつでも作れるのでお勧め。押しずしなので切り分けるときもきれいな▲で盛り合わせができるので華やかです。唐揚げ、お魚、天ぷら等と組み合わせたメニューで。
レシピID : 6681734 公開日 : 21/03/05 更新日 : 21/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート