スクエア型でガレットブルトンヌ♬の画像

Description

セルクル不要型抜きなし!フードプロセッサーで簡単にできるガレットブルトンヌ風厚焼きクッキーです。ホワイトデーにも♡

材料 (15cmスクエア型 1台分(バットなどでもOK))

【プレーン】
1個分(20g)
☆バター
40g
☆太白ごま油
30g
☆ラム酒
小さじ2
☆バニラオイル
適量
☆塩
ひとつまみ
太白ごま油(生地調整用)
小さじ1/2〜
【ショコラ】
(合わせて130gになるようにする)
1個(20g)
●バター
40g
●太白ごま油(サラダ油)
30g
●ラム酒
小さじ2
太白ごま油(生地調整用)
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    【プレーン】

  2. 2

    写真

    粉類と粉砂糖→卵黄→油脂の順にフードプロセッサーに入れ、ひとかたまりになるまでガーっと撹拌する。

  3. 3

    残りの☆も入れ、ヘラなどで蓋などについた生地も混ぜ、攪拌する。

  4. 4

    *生地のまとまりが悪ければ、太白ごま油(サラダ油)を小さじ1/2〜足して下さい。

  5. 5

    生地を1まとめにし、焼き縮みを防ぐためラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。(一晩ねかせると更によいです。)

  6. 6

    写真

    クッキングシートを型にあわせて切る。シートをまな板などの上に広げて置き、生地をのせてラップを被せ、麺棒で伸ばす。

  7. 7

    写真

    型の底よりやや小さめのスクエアにととのえる。底板が取れれば目安にするとよい。焼き縮みするので周りは少し厚めでOK。

  8. 8

    写真

    卵黄を生地にはけで薄く塗る。(模様が消えることがあるので塗りすぎ注意)

  9. 9

    写真

    格子状にやや深めに格子模様をつける。(私はフォークで斜線を入れ、垂直にナイフで線を入れました。)そっと型に入れる。

  10. 10

    ↑フォークやナイフに薄くバターか油を塗っておくとよいです。

  11. 11

    写真

    170度で25〜30分焼く。生焼けしないよう、100度に下げ15分乾燥焼きする。(焦げそうならアルミホイルをかける)

  12. 12

    ケーキクーラーなどで粗熱をとり、冷凍庫で冷やす。完全に冷えたら割れないよう9等分にカットする。(約4.6mm四方)

  13. 13

    写真

    *金トレーにのせてラッピングすれば、プレゼントにもなります。

  14. 14

    バットをご使用の場合は厚みを、5mmくらいに伸ばして下さい。型の素材により焼き時間はご調整下さい。

  15. 15

    *お好みで焼き上がりにラム酒を塗ると香りが引き立ちます。

  16. 16

    写真

    【ショコラ】同様に作りショコラも美味しくできました。

コツ・ポイント

*クッキングシートの上で成形し、卵黄を塗り模様をつけてから、シートの端を持ってそっと型に入れて下さい。(型よりやや小さめの方が入れやすいです。)
*模様はお好みで!

このレシピの生い立ち

ガレットブルトンヌを作りたかったのですが、セルクルの数が足りないので、フロランタンを応用して、スクエア型で焼いてみました。模様を格子状に入れてなんとなくガレットブルトンヌ風に。
レシピID : 6682354 公開日 : 21/03/06 更新日 : 21/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ナピト
プレゼントにもいいですね♪ハート型ですいません!
写真
よっしー0332
四角に伸ばして切って作りました。丸型で抜かないので生地をロスすることなく作れました。
写真
hikarin♪
今日はショコラ味を作ってみました♪
初れぽ
写真
Yukiまむ
型がなくても作れる上にFP使用で気軽に作ることができ感激です!その上ラム酒がきいて凄く美味しいです♪レシピを有難うございます!